SSブログ

塩豚をつくってお料理を楽しもう☆ [実験(お料理)]

                <<PICNICオススメ☆塩豚ご紹介>>

                

今回は豚肉をもっとおいしく食べる方法をご紹介します。

塩豚は豚肉ブロックに塩をすり込み、肉のうまみを閉じ込めて味わいをアップさせる方法です。

PICNICはお肉特売日やおいしいお肉を大量にゲットしたときによくこの塩豚を作ります。

               今回はこの塩豚の簡単な作り方をご紹介します☆

                   

                     ☆材料PICNIC風☆

豚肉ブロック  (肩ロース・モモ肉・バラ肉などブロック肉)   600g

 (精製塩などではなく 粗塩や雪塩、砕いた岩塩など) 40g~適宜

・ハーブ各種   (今回はタイムとローリエにしました。ローズマリーやセージもオススメ)

 

お肉の全面にまんべんなく塩をすり込み、ハーブと一緒に密着ラップし、冷蔵庫で寝かせます。

                      ☆寝かせる期間☆

これもお好みなんですが、3日から一週間がベストだと思います。一晩でも十分おいしくなっていますよ☆密着ラップしたあと、ジップロックで密閉し、日にちを記入しておくと便利。

                       ☆塩抜き方法☆

お鍋にお肉をいれ、お水スタートで沸騰させます。沸騰したら火を止めてさめるまで放置♪

     →→→  

 

さて、この後のお肉の調理方法ですが、お肉にはもう塩味をしなくて大丈夫です。普通に焼いてコショウをふる、カレーにいれる、ポトフに入れる、などなどご自由に。そのときの塩梅にはあらかじめついているお塩とさし引いてくださいね。

               

        <<塩豚を使ったPICNICのお気に入り調理法をご紹介します>>

塩豚の香草蒸し焼き・・・豚肉のおいしさをシンプルに楽しみたい方にオススメ

塩抜きした塩豚を3~4センチ角にカットし、フライパンで周りを焼き固めます。

焼きあがりにコショウを振り掛けます。焼く前にコショウをするとコショウがこげてしまうのです。

              

スライスしたにんにくとハーブと一緒にホイル包みにし、200度のオーブンで15分蒸し焼き!

出てきた肉汁を一緒にかけて、召し上がれ♪付け合せはご自由に!

 

塩豚のトマト煮込み・・・お肉とお野菜でジューシーに。

               

タマネギとニンジン、にんにく少々、パプリカでシンプルに煮込みました。お豆を一緒に煮込むときもあります♪

 

ご自由にいろんなアレンジでたのしんでみてくださいね☆豚肉が本当においしくなるのでオススメです!

                    


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

param

はじめまして!
私も先日初めて塩豚を作りました。その美味しさにはまりました。
こうしてハーブを入れると美味しそうですね!
調理法、ぜひ参考にさせてください^^。
by param (2006-07-05 15:39) 

かおり

これはやってみたいなぁ!
by かおり (2006-07-05 17:01) 

のりりん

なるほど〜♪
色々なお料理に応用が利いて、いいですね、塩豚♪
作り方も意外と簡単そうなので、私も今度お肉の特売日に早速挑戦してみます!
香草蒸し焼き、美味しそうです〜
by のりりん (2006-07-05 18:07) 

りかぴ

いいです!塩豚。
うちは夫が鶏&豚肉がダメなのでめったに食卓に上らないんですが
わたしは大好きなので、最近は豚も買うようになりました。
これだと応用利いて日持ちもしそうなのでいいですね~
こんがり焼いた豚肉ってなんでこうも美味しいのでしょう・・・!!
by りかぴ (2006-07-05 18:11) 

実はいま、鶏ハムにはまっていますv
今度は塩豚ですか。
・・・じゅるり(笑)
by (2006-07-05 20:21) 

スカビオサ

先日は私のブログにナイスをありがとうございました。
塩豚、私も大好きで沖縄に行くと食べるのですが作った事がないんです。
近々、絶対につ作りたいと思います。
レシピ頂戴します!ありがとうございます。
by スカビオサ (2006-07-05 21:10) 

blue

早速豚肉購入してきます!
ハーブは、生のがなければ乾燥のでもいいのでしょうか?
レモンバームとローズマリーなら元気なのがあるんですが・・・
レモンバームもありでしょうか?
by blue (2006-07-05 21:42) 

PICNIC

<<param様>>
こんにちは。はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます。
塩豚っておいしいしなんだか作っているときも楽しいですよね。
ハーブ、おすすめですよ。次回、ぜひためしてみてください。
あとでparamさんのブログに遊びにいきますね♪たのしみです☆

<<青い花様>>
こんにちは!
ぜひトライしてみてください。
簡単ですし、おいしくなりますよ☆

<<のりりん様>>
のりりんさんこんにちは!
次回のお肉特売日にぜひ!
いろんなお料理にアレンジできるので気に入っていただけるとうれしいです。
香草蒸し焼き、ためしてみてくださいね。お肉をはじめに焼き固めるのがPOINTです(^0^)ぎゅっとうまみを閉じ込めてください。

<<りかぴ様>>
りかぴさんこんにちは☆
塩豚は普通のおにくより日持ちもして便利です。
もともと冷蔵庫がなかったときの保存法だったようです。
いろんなものにアレンジしてみてくださいね☆

<<ナナヲ様>>
ナナヲさんこんにちは☆
鶏ハムも楽しいですよね。
バジルペーストをいれたらバジル鶏ハムが出来て美味しかったですよ。
アレンジ自由なものってハマりますよね♪
塩豚もぜひ、ためしてみてくださいね☆

<<スカビオサ様>>
スカビオサさんこんにちは。
お塩をすり込むだけのかんたんなものなので、オススメですよ。
塩抜き加減はお好みで茹で時間を調整してくださいね。

<<blue様>>
blueさんこんにちは☆
乾燥ハーブでもかまいませんよ(^^)
レモンバームより、ローズマリーがお肉に合う気がします。
セージ、ローズマリー、タイム、ローリエ、オレガノあたりが向いていると思います。おためしください☆
by PICNIC (2006-07-05 23:02) 

ラブ

塩豚、これは便利だなぁ。簡単ハムみたいなものだから、
煮込みとかオーブン料理によさそうです。
冷凍せず(塊は解凍が大変ですから)、冷蔵庫で保管で
きるというのも素晴らしい。
今度、やってみますね。
by ラブ (2006-07-06 08:31) 

PICNIC

<<ラブ様>>
ラブさんこんにちは☆
ぜひしてみてくださいね。
もともと保存食ということで考案されたものだそうです。
冷蔵庫で熟成させる感覚です。
お塩とかにこだわっていろいろためしてみると楽しいと思います。
by PICNIC (2006-07-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。