SSブログ
実験(お料理) ブログトップ
前の10件 | -

チキン南蛮 [実験(お料理)]

< 宮崎のおいしいごはん ☆ チキン南蛮 >

宮崎の郷土料理の代表、チキン南蛮を作りました。

 作り方はとっても簡単☆

*材料*

鶏肉、塩、コショウ、小麦粉、卵(衣用)、揚げ油
タルタルソース・・・ゆで卵、マヨネーズ、ピクルス、らっきょうなど
タレ・・・醤油、酢、砂糖

1 タルタルソースを作る
2 タレをつくる 醤油1:酢2 そしてお砂糖を大さじ2~3がPICNIC好み
3 軽く塩、コショウした鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて油で揚げる
4 熱いうちにタレにからめてタルタルソースをかければできあがり♪

タレにスライスレモンで香りをつけたり生姜を加えたり、色々アレンジして楽しんでます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーナッツもやしの天ぷら! [実験(お料理)]

                     <ピーナッツもやしの天ぷら>

             

ピーナッツもやしなるものを発見しました!半年ほど前キハチさんでいただいたきり、市場で見かけたことがなかったものです。

買うしかない!HIROにも買ってこう☆と3パック購入。1パック¥200でした。もやしより割高ですが。

スプラウトは体にとってもいいとのこと☆ピーナッツのもやしだなんてわくわくします。

瀧郎しゃん・・・? なんか絵がかわいいな。

コーンをピーナツに書き換えてるとこもツボ☆資源は大切に。

天ぷらにすると美味しいということだったので、さくっとあげてみました。

おいしい~♪しゃきしゃきなだけじゃなくってちゃんと ピーナツの香りがする!!!

気になる生産者さんを調べてみました。『もやしの達人』といわれる前田瀧郎さんという方でした。

福岡県の のこのしま という島で生産しているそうです☆みなさんも見かけたら食べてみてください♪

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

リボンサラダとお星さまベーグル [実験(お料理)]

            < リボンサラダ&お星さまベーグル >

        

 黒糖で星型のベーグルを焼きました。

今回はゆでる時にはちみつを入れてみました。ツヤツヤに焼きあがっていい感じです♪ 

☆PICNIC風リボンサラダの作り方☆

   キュウリと人参をピーラーで薄切りに。人参に軽く塩をふってしんなりとさせます。

 人参、キュウリ、豚しゃぶをのせて

 上からすりおろした山芋をとろりとかけます。

 かつお節と大葉をのせたらできあがり☆

ポン酢をかけてぐるぐる混ぜていただきます。

これだと丼1杯食べれちゃうのです♪

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピストゥスープとクラミック☆ [実験(お料理)]

             <南仏の香り☆ピストゥスープとアルザスのクラミック>

                

バジル、パセリ、にんにく、オリーブオイルでペースト状に練り上げたピストゥペーストを

南仏のお野菜たっぷりで煮込んだスープにかけて食べます。パルメザンも忘れずに!

バジルを刻むとき、オリーブオイルをかけて刻むと変色を防げます。ピストゥやジェノベーゼを作るときは、葉にオリーブオイルをたらしながら刻むのがPOINTです☆

こちらがクラミックというパン。

ベルギーのパンでブリオッシュ生地にレーズンやオレンジピールが入っています。

フランスではアルザス地方を中心に家庭で作られています。

ブリオッシュ生地なのでバターがたっぷり。・・・太るかな?

四つ葉の発酵バターを使っています。

バターの風味を楽しみたいときは発酵バターを使うことが多いPICNIC。

オーガニックレーズンを一晩ラム酒につけました。

オレンジピールと一緒に練りこみます。

                

スープとパンと紅茶のシンプルランチ☆焼きたてパンと具沢山スープがあれば幸せ♪

                

紅茶はマリアージュフレールのもの。いただき物ですが ここの紅茶、大好きです☆

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバのレッドカレーヌードル♪ [実験(お料理)]

                 < サバのレッドカレーヌードル >

                

レッドカレーにサバをいれてみました。

スーパーのお魚売り場でタイにしようかサバにしようか、かなり悩んだPICNIC。

タイは以前カレーに入れて想像通りのおいしさだった☆

ひかりものだから臭いかな~。。と思いつつも青魚の野生味あふれる味が食べたい!

        

                にんにく、生姜をいつもよりたっぷり入れて

   フクロタケと、冷凍したら高野豆腐のようになってしまった失敗冷凍竹の子も入れます。

                     

                     やった~!サバカレー☆ 

鯛のような透き通ったおいしさと違って、青魚らしいおおざっぱな味が狙いどおり♪

失敗した冷凍竹の子は繊維がきわだってシャキシャキといい噛みごたえ。

スジ、繊維といったみんなが嫌がる歯ごたえのあるもの大好きです☆

一般ウケしないおいしいカレーができあがりました。

ひかりものマニアへ捧げるカレーです・・・♪


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぴり辛☆秋刀魚ごはんレシピ! [実験(お料理)]

                      <ピリ辛さんまごはん☆>

                 

             そろそろ 秋刀魚が出てきました。まだちょっと高いかな。

 今回使った秋刀魚はピリ辛のたれに漬け込んだ釧路の秋刀魚を冷凍しておいたものです。

      三尾あり、その内の二尾は最近結成した『お魚の会』メンバーで試食♪

              残りの一尾を秋刀魚ご飯にしようととっておきました^^

  きちんとお米をといで 吸水後 水を切って・・・

 昆布&カツオだし、酒、みりん、塩、醤油で味付け

秋刀魚のフィッシーさを軽減して旨みを引き出すために、生姜もちょっといれました。

ピリ辛に味付けしてある秋刀魚を香ばしく焼き上げてから炊き上げます。

              

暦の上では 8月8日が立秋です。 夏になったばかりのような気もしますが^^

一足先に 早秋の味をいただいてみました☆

               

夏バテ中のお肌にも コラーゲンを・・・・!ということで、手羽元を煮込んで味卵とともに。

 

   ☆秋刀魚の見分け方☆

  口の先が黄色いのが脂の乗っているものだそうですヨ

 

                         ♪おまけ♪

                

                 

     昨日のグロゼイユの半分は 種ごとジャムにしちゃいました☆もちろんこしました!

     一瞬イチゴジャムのようですが、グロゼイユの白でつくりました。pinkでかわいい☆

    クローブ、シナモン、ナツメグなどの香辛料をいれて、すごくエキゾチックなジャムに変身!

    お菓子だけではなく 煮込み料理のかくし味としても活躍してくれそうです♪

 

                  

           追伸・・・♪ PICO家のビオトープ☆めだかと睡蓮を育てています♪

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りトルティーヤでHAPPYランチ☆ [実験(お料理)]

                  < ブリトー☆PICNIC風 >

              

            本日も快晴なり! 暑いけど今日も元気なPICNIC♪

コーンフラワーでトルティーヤを焼いて、くるくると具を巻いてトルティーヤラップを作りました。

                

                        ☆材料☆

  コーンフラワーと強力粉でこねあげたトルティーヤ(もちろんPICNICの手作り♪)

  にんにくとオレガノをたっぷり入れたトマトソースのスティックハンバーグ

                   せん切りキャベツ

                   プロセスチーズ

                      

             トルティーヤにキャベツ、ハンバーグ、チーズをのせて

                 

             ハンバーグのソースをかけて、くるりと巻くだけ♪

              

         手を離すとパカッっと開いてしまうので、紙で包んでみました☆

              

                       さ、召し上がれ♪

 

                      トルティーヤ 10枚分

コーンフラワー・・・100g 強力粉・・・100g 水・・・100cc オリーブオイル・・・大さじ3~4

塩・・・ふたつまみ

材料をこねてラップで包んで30分休ませます。等分したら麺棒で伸ばし、油をひかずに熱したフライパンで両面焼いたらできあがり。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ころころ野イチゴフルーツかんてん☆ [実験(お料理)]

                <暑い夏を元気にのりきりましょう♪>

         ♪シナモンとクローブの香りのするかんてん☆野イチゴ添え♪

                  

                  暑中お見舞い申し上げます☆

           今日は ひときわ暑いのでかんてんをつくってみました~☆

      

いつものかんてんは飽きてしまったので・・・

はちみつとレモン、クローブ、シナモン、ジンジャーパウダーで味付けします。

それをCUBEにカットして・・・

野イチゴリキュールをシロップ代わりにかけて、実もそえてみました☆ 

レモンバームとともに、召し上がれ♪

 

     ♪行者にんにく入り餃子の黒酢中華スープ☆石垣の島唐辛子ラー油添え♪

               

         早速夏バテ気味・・・^^; 元気の出るメニューで乗り切りましょう☆

    北海道から送ってもらった 『行者にんにくいり餃子』をつかってスープにしました!

               こっくりととった鶏がらでスープをつくりました。

               

                  これが 今回つかった餃子です☆

 甘いキャベツと行者ニンニクがたーっぷり♪・・・このキャラクター『キャべちゃん』だって。笑

        初めて見た!十勝餃子☆・・・しかも期間限定って書いてある。

     十勝製麺さんというところのもので、ネットでもお取り寄せできるとおもいます♪

                

         石垣島のラー油・・・辛い&おいしい!!これはオススメです♪

              こちらは石垣島のペンギン食堂さんのもの。

                このラー油の中身がまずすごい!

島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、黒糖、黒豆、白ゴマ、ニンニク、さんしょう・・・。 たくさん はいっているんですね~☆ 島のものたっぷり!

               

      鹿児島の黒酢とラー油をかけて、行者ニンニク餃子スープが出来ました~♪

              さ、がんばって夏をのりきっていきましょう☆

                                

                     ♪本日のオススメMusic♪Justin.T 『SENORITA』♪

                      PVに出てるGirlsの可愛さ&ファレルとチャドの姿も!?

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏バテに効くMENU☆ [実験(お料理)]

                <洋風ゴーヤーちゃんぷるー???>

              

PICNICは夏が大好きなのですが、PICOもHIROも都会の夏はちょっと苦手。。。

今年は梅雨明けが遅くなんだか湿度も高く、だるいかんじ。料理教室もあるのに・・・。

‘そうだ!先日イベントでNomurinさんからゴーヤをいただいた!ちゃんぷるー作ろう’

ビタミンたっぷりだし!美容にもよさそう^^

今回のちゃんぷるーはお豆腐とスパムを使用しないでちょっと洋風に作りました。

               

               ☆今回のちょっと洋風ちゃんぷるーレシピ☆

                    ゴーヤ    1本

                    ハムかベーコン   5枚

                    キビ砂糖  大1

                    醤油    大1

                    鰹節    お好みで

                    たまご   2個

                    パプリカ   大1

                    バター    10グラム

                    バルサミコ酢  かくし味

 

ゴーヤはたて半分にカットし、わたを取り除き お水にさらします。

ベーコン、ゴーヤを炒め、砂糖、醤油、焦げないよう最後にバターを加えて溶き卵をIN!

仕上げにパプリカを加えます☆かくし味にバルサミコ酢を!

熱いうちに鰹節をかけて出来上がり~♪

                  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

洋風にするといつものちゃんぷるーよりまろやかになる気がしました。

バターの香りとベーコンの燻製風味、パプリカが軽やかに薫ります。

オススメ♪

                

 ☆おまけその1☆      こちらは先日漬けた果実酒。今度はカシスです☆

無農薬有機栽培の国産カシスです。どう完成するかたのしみなのです。。。

                

☆おまけその2☆     こちらは式部草。むらさきのはっぱです。

お味噌汁に!と書いてあったのでお味噌汁に入れたらパープルなお味噌汁になりました!

こちらも夏バテによいようです。ギャバが大量にはいっているとか。。。。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩豚をつくってお料理を楽しもう☆ [実験(お料理)]

                <<PICNICオススメ☆塩豚ご紹介>>

                

今回は豚肉をもっとおいしく食べる方法をご紹介します。

塩豚は豚肉ブロックに塩をすり込み、肉のうまみを閉じ込めて味わいをアップさせる方法です。

PICNICはお肉特売日やおいしいお肉を大量にゲットしたときによくこの塩豚を作ります。

               今回はこの塩豚の簡単な作り方をご紹介します☆

                   

                     ☆材料PICNIC風☆

豚肉ブロック  (肩ロース・モモ肉・バラ肉などブロック肉)   600g

 (精製塩などではなく 粗塩や雪塩、砕いた岩塩など) 40g~適宜

・ハーブ各種   (今回はタイムとローリエにしました。ローズマリーやセージもオススメ)

 

お肉の全面にまんべんなく塩をすり込み、ハーブと一緒に密着ラップし、冷蔵庫で寝かせます。

                      ☆寝かせる期間☆

これもお好みなんですが、3日から一週間がベストだと思います。一晩でも十分おいしくなっていますよ☆密着ラップしたあと、ジップロックで密閉し、日にちを記入しておくと便利。

                       ☆塩抜き方法☆

お鍋にお肉をいれ、お水スタートで沸騰させます。沸騰したら火を止めてさめるまで放置♪

     →→→  

 

さて、この後のお肉の調理方法ですが、お肉にはもう塩味をしなくて大丈夫です。普通に焼いてコショウをふる、カレーにいれる、ポトフに入れる、などなどご自由に。そのときの塩梅にはあらかじめついているお塩とさし引いてくださいね。

               

        <<塩豚を使ったPICNICのお気に入り調理法をご紹介します>>

塩豚の香草蒸し焼き・・・豚肉のおいしさをシンプルに楽しみたい方にオススメ

塩抜きした塩豚を3~4センチ角にカットし、フライパンで周りを焼き固めます。

焼きあがりにコショウを振り掛けます。焼く前にコショウをするとコショウがこげてしまうのです。

              

スライスしたにんにくとハーブと一緒にホイル包みにし、200度のオーブンで15分蒸し焼き!

出てきた肉汁を一緒にかけて、召し上がれ♪付け合せはご自由に!

 

塩豚のトマト煮込み・・・お肉とお野菜でジューシーに。

               

タマネギとニンジン、にんにく少々、パプリカでシンプルに煮込みました。お豆を一緒に煮込むときもあります♪

 

ご自由にいろんなアレンジでたのしんでみてくださいね☆豚肉が本当においしくなるのでオススメです!

                    


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 実験(お料理) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。