SSブログ

夏バテに効くMENU☆ [実験(お料理)]

                <洋風ゴーヤーちゃんぷるー???>

              

PICNICは夏が大好きなのですが、PICOもHIROも都会の夏はちょっと苦手。。。

今年は梅雨明けが遅くなんだか湿度も高く、だるいかんじ。料理教室もあるのに・・・。

‘そうだ!先日イベントでNomurinさんからゴーヤをいただいた!ちゃんぷるー作ろう’

ビタミンたっぷりだし!美容にもよさそう^^

今回のちゃんぷるーはお豆腐とスパムを使用しないでちょっと洋風に作りました。

               

               ☆今回のちょっと洋風ちゃんぷるーレシピ☆

                    ゴーヤ    1本

                    ハムかベーコン   5枚

                    キビ砂糖  大1

                    醤油    大1

                    鰹節    お好みで

                    たまご   2個

                    パプリカ   大1

                    バター    10グラム

                    バルサミコ酢  かくし味

 

ゴーヤはたて半分にカットし、わたを取り除き お水にさらします。

ベーコン、ゴーヤを炒め、砂糖、醤油、焦げないよう最後にバターを加えて溶き卵をIN!

仕上げにパプリカを加えます☆かくし味にバルサミコ酢を!

熱いうちに鰹節をかけて出来上がり~♪

                  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

洋風にするといつものちゃんぷるーよりまろやかになる気がしました。

バターの香りとベーコンの燻製風味、パプリカが軽やかに薫ります。

オススメ♪

                

 ☆おまけその1☆      こちらは先日漬けた果実酒。今度はカシスです☆

無農薬有機栽培の国産カシスです。どう完成するかたのしみなのです。。。

                

☆おまけその2☆     こちらは式部草。むらさきのはっぱです。

お味噌汁に!と書いてあったのでお味噌汁に入れたらパープルなお味噌汁になりました!

こちらも夏バテによいようです。ギャバが大量にはいっているとか。。。。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

ぺこりん

うちの実家のまわりでは東北なのになぜかゴーヤを植えるのがはやっています。
ゴーヤはとってもかくれんぼが得意で、気づくととても食べきれないほど大量のゴーヤがなっていたりします。
田舎者のいやなところは、コレをなんとか消費するために、佃煮なんかにして食べちゃうところ(- -;)
輪切りにして種ごと食べるので栄養価はいいのかもしれませんが。。。
甘酢漬けもよく食べます。コレはなかなかいけます。
でも、やっぱりチャンプルーがいちばんおいしいとつくづく思います。
by ぺこりん (2006-07-25 13:17) 

waruko

ちょうど1本手に入ったんですよ。早速、・・・。
by waruko (2006-07-25 13:29) 

akamaru

どうも私は、ゴーの苦味が気になって、四苦八苦・・とりあえず塩水につけてはいますが?いまいちです。何とかパスタに使いたいのですが・・・
by akamaru (2006-07-25 20:05) 

のりりん

なんと、洋風のゴーヤチャンブルですか!
すっごく美味しそう!!さすがPICNICさんです〜
バルサミコとバターだなんて、ちょっと変わった味付けで、あの歯ごたえを楽しめますね。
うちは残念なことに、だんながゴーヤだめで、家で作ることができないのです。
もっぱら外に食べにいくだけ…。うう、作りたい。
by のりりん (2006-07-26 00:13) 

ラブ

洋風ゴーヤチャンプルー、おいしそうです。
隠し味のバルサミコが、よいですね。これがまろやかさの
コツなのかな。一度、作ってみます。
by ラブ (2006-07-26 09:11) 

param

昨日我家もゴーヤチャンプルーでしたがこんなに素敵なものではアリマセンでした(笑)。洋風のチャンプルー、素敵ですネ。
今度またチャンレンジ!(チャレンジするものが多い今日この頃です)
by param (2006-07-26 09:38) 

PICNIC

おはようございます☆いつも遊びに来てくださってありがとうございます!

<<ぺこりん様>>
こんにちは☆
東北でもゴーヤがとれるのですね。
北海道でもつくれるのかなあ・・・。最近、スーパーにいくと
全国のお野菜がいつでも手に入るようになりました。
地方料理のボーダーがなくなってきましたね。
佃煮や甘酢漬け。。。おいしそう^^
フキ味噌みたいに、ほんのりとした苦味を箸休めに、
どんどんごはんがすすんでしまいそうですね☆

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは☆
タイムリーですね。ゴーヤ^^
ゴーヤってなんか、切ったときの見た目がかわいいなあと思います。
ワルコビッチさん風のチャンプルーもたべてみたいな。

<<あかまる様>>
こんにちは☆ゴーヤをゴーと呼ぶのですね♪なんか、いい☆
個体によって苦味レベルもさまざまな気がします。
個人的にはほろ苦レベルがベストですが、もし苦味を激減させたいときは
塩もみしてからさっと水洗いして、沸騰したお湯で湯掻きます。
バターかゴマ油でいためる、鰹節をたっぷりかけると、和らぐような気がしますよ^^

<<のりりん様>>
こんにちは☆
わ~♪のりりんさんにそんなふうに言っていただけて、とてもうれしいです。。。
バルサミコのかくし味というのは、フランス料理の厨房でよく使われている手なのです。笑
おソースをにつめて最後にほーーんの少しだけ入れると味に奥行きが出て、少しまろやかになるようです☆

<<ラブ様>>
こんにちは☆
洋風にすると、かなりまろやかになることがわかりました。
バルサミコって使える食材ですね^^
きっとラブさんなら、おいしいチャンプルーになるんだろうなあ・・・。
たべたい・・・^^

<<param様>>
こんにちは☆
ゴーヤはいただき物、あとは全部冷蔵庫の残り物だったんですよ~。
paramさんに素敵だなんていっていただいて恐縮です。
よろよろしちゃって、お豆腐やスパムを買いに行く元気さえなかったので、
冷蔵庫にあるものでなんとか間に合わせたら、発見があったんですよ。笑
なかなかまろやかでおいしかったので作ってみてください♪
by PICNIC (2006-07-26 10:24) 

なお

洋風なゴーヤチャンプルーをあみ出しちゃうなんて、
やっぱりPICNICさんはスゴイ!!
この記事、最初、お昼食べながら会社のPCで見ていたんですけど(笑)、
そそられちゃってヤバかった・・・
今度作ってみます~~♪
by なお (2006-07-30 01:14) 

PICNIC

<<なお様>>
こんにちは^^
すごいなんていってくださって、お恥ずかしい限りです。
洋風にするとかなりまろやかでおいしいものになる発見でした。
あまりものをいためただけなんですよ☆笑
今度つくってみてくださいね^^
by PICNIC (2006-08-01 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。