SSブログ

ぴり辛☆秋刀魚ごはんレシピ! [実験(お料理)]

                      <ピリ辛さんまごはん☆>

                 

             そろそろ 秋刀魚が出てきました。まだちょっと高いかな。

 今回使った秋刀魚はピリ辛のたれに漬け込んだ釧路の秋刀魚を冷凍しておいたものです。

      三尾あり、その内の二尾は最近結成した『お魚の会』メンバーで試食♪

              残りの一尾を秋刀魚ご飯にしようととっておきました^^

  きちんとお米をといで 吸水後 水を切って・・・

 昆布&カツオだし、酒、みりん、塩、醤油で味付け

秋刀魚のフィッシーさを軽減して旨みを引き出すために、生姜もちょっといれました。

ピリ辛に味付けしてある秋刀魚を香ばしく焼き上げてから炊き上げます。

              

暦の上では 8月8日が立秋です。 夏になったばかりのような気もしますが^^

一足先に 早秋の味をいただいてみました☆

               

夏バテ中のお肌にも コラーゲンを・・・・!ということで、手羽元を煮込んで味卵とともに。

 

   ☆秋刀魚の見分け方☆

  口の先が黄色いのが脂の乗っているものだそうですヨ

 

                         ♪おまけ♪

                

                 

     昨日のグロゼイユの半分は 種ごとジャムにしちゃいました☆もちろんこしました!

     一瞬イチゴジャムのようですが、グロゼイユの白でつくりました。pinkでかわいい☆

    クローブ、シナモン、ナツメグなどの香辛料をいれて、すごくエキゾチックなジャムに変身!

    お菓子だけではなく 煮込み料理のかくし味としても活躍してくれそうです♪

 

                  

           追伸・・・♪ PICO家のビオトープ☆めだかと睡蓮を育てています♪

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

waruko

もう秋刀魚でてんですね!?
秋刀魚の見分け方、口の先が黄色いのすら知りませんでした。
今度から気をつけて見てみま~す^^
めだか、久しぶりに見た気がするなぁ・・・。
by waruko (2006-08-09 14:57) 

HAL

さんまごはん。。。うまそう~~
香りが漂ってきそうです~~~♪

メダカ。。。餌と水換えだけでいいのかな?
ベランダとかで簡単にできますか?
by HAL (2006-08-09 16:45) 

スカビオサ

こんにちは!秋刀魚ご飯美味しそう~~♪
私も作ってみます!!!
by スカビオサ (2006-08-09 16:59) 

りかぴ

お魚を焼いて炊き込むご飯って秋刀魚も美味しそう!
鮎飯とか有名ですよね。秋刀魚だと庶民のわたしでも挑戦できそうかな。
ビオトープ、素敵☆
ベランダにこんな水がめ置いてめだかとか飼いたいな~
by りかぴ (2006-08-09 18:15) 

param

先日お寿司屋さんで秋刀魚をいただいたので、そんな季節なのかと。
秋刀魚ご飯、まだ作ったことがありません!何と美味しそうなことか!
かわいいpink色のジャムも食べてみたいですー!
by param (2006-08-09 19:39) 

のりりん

さんま〜!初さんま〜!!(大喜び)
もう召し上がったのですね、しかもさんまご飯とは!
うーん、さすがPICNICさん♪
うちの近くの魚やにも入荷し始めましたが、一尾350円くらい、とまだ高いな〜と思って躊躇していたのです。
口の先が黄色いのがいい、という知識、とてもためになりました。
by のりりん (2006-08-09 20:51) 

blue

こちらでは1匹60円くらいの日もありますよ。
ピリカラタレで食べたい!!そのたれはどうなってるのでしょうか?
美味しそうだな~
口先は見たことなかった。チェックして見よう♪
by blue (2006-08-10 07:06) 

ラブ

夏真っ盛りなのに、もうサンマですか…。
サンマ大好きなので、記事に釘付け(笑)
サンマご飯は炊いたことあるのですが、ピリ辛ってところ
がミソですね。
PICNICさんのお料理は、いつも「もう一工夫」があって、
さすがだなぁと思っちゃいます。
by ラブ (2006-08-10 08:39) 

PICNIC

今日も暑いですね。皆様 書中お見舞い申し上げます☆
ご訪問&nice! ありがとうございます!

<<ワルコビッチ様>>
ワルコビッチさま、こんにちは!
秋刀魚、これからどんどん店頭にならんでくるので、
口の先をちょっとみてみてくださいね☆

<<HAL様>>
HALさん こんにちは☆
HALさんだったら泳いでて秋刀魚の群れに遭遇、とか
あるんでしょうか?
メダカは結構丈夫なお魚で、たまに水換えしてあげるだけで
大丈夫ですよ~。ビオトープも超かんたんです♪
ビオトープにしたら、餌をあげなくても勝手になにか食べてるみたいです。 
でもかわいいからたまにあげてます。

<<スカビオサ様>>
スカビオサさんこんにちは!
是非つくってみてくださいね。
これから時期ですね~^^

<<りかぴ様>>
りかぴさんこんにちは♪
秋刀魚、こんがり美味しく焼いたあとに炊き込むと おさかなの
フィッシー感がなくなってこんがりおいしく炊き込めるみたいです☆
これから一尾20円とかになってきたら、PICNICもたくさん作りたいな。
鮎飯もいいですね☆ 食べてみたいです!
ビオトープ、簡単だしオススメですよ!お寺の横にある水がめをイメージして
メダカと睡蓮でちょっと和風にしてみました。
by PICNIC (2006-08-10 11:00) 

PICNIC

<<param様>>
paramさん こんにちは!!
秋刀魚のお刺身もおいしいですよね☆早く旬真っ只中になってほしい!!
秋刀魚ご飯も是非つくってみてくださいね☆
チャミィちゃんに狙われちゃうかも?ですね。
グロゼイユジャムは、白い実だったのに、煮込んだらPINK色になったのです。
どうしてかなあ・・・??
不思議ですが、やさしい色なので気に入っています☆

<<のりりん様>>
のりりんさん こんにちは☆
秋刀魚、早く安くなれーーーーーー!!!
ほんと、あんなに安くて美味しいものってないですよね。
北海道、釧路沖のほうではもう上がっているようですが、
こっちはまだもう少しまたなくてはいけませんね・・・(><)
口の先が黄色くなっているやつは、心技体ともに充実した
最高の秋刀魚ちゃんであること間違いなし!
狙い撃ちしちゃってください^^

<<blue様>>
blueさん こんにちは☆
そうですかー、やはり北海道では旬になってきてますね^^
ピリ辛たれは、お好みの辛さに調整したつけダレをつくって
そこに下処理済みの秋刀魚の身を浸して密着ラップ!!
PICNICのは以前食べきれず冷凍してありました。
こんがり焼くのがPOINTですよ☆

<<ラブ様>>
ラブさん こんにちは♪
そんな風にいってくださってありがとうございます!
冒険心を忘れずにいろいろチャレンジしていますが、
失敗してしまうこともよくあります。日々精進ですね♪
ラブさんの言葉を励みに今日もがんばるぞー!
by PICNIC (2006-08-10 11:13) 

のこたん

8月に入って、やっと夏だ~って思ったら、もう秋刀魚(^-^;
あっという間に秋になってしまうんでしょうね。
同じ白を使っていても、ジャムの色って変わるんですね。
ピンクがかわいい^^
by のこたん (2006-08-10 15:32) 

PICNIC

<<のこたん様>>
のこたんさんこんにちは。
なんか、今年の夏は短そうですね。
梅雨明けがおそかったせいですね^^;

グロゼイユジャム、種をとって煮込んだめんどくさいほうは
白いかんじで仕上がったのですが、皮ごと煮込んでこしたのが
ピンクになりました^^
by PICNIC (2006-08-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。