SSブログ

宝石ジャム☆白いグロゼイユ [実験]

            <白いグロゼイユのジャムを中世の製法で・・・☆>

               

                   蛙のたまごではありません。

                 白いグロゼイユのジャムをつくりました。

               

これが、グロゼイユ。カーランツともいいます。赤と白がありますが、今回は白です。

北海道で家族が摘んだものを大量におくってもらったのです☆

本日は、グロゼイユジャム作りに徹する覚悟を決めました!ほんと、大変なんです!

                  ジャム魔人に変身!  とうっ☆

                こっちは赤。

 

フランスに住んでいたときに、一瓶約¥3000(?)くらいする高価なジャムを手に入れました。

それが、フランス最古の製法でつくられている白グロゼイユジャムでした。

鳥の羽の先端でグロゼイユの種を一粒一粒取り除くという、気の遠くなるような作業を経てつくられる、まさに『宝石のようなジャム』!

その作業をすることを許されたひとも今は数名だとか・・・。

料理研究家 大森由紀子さんも『特別な日のためのジャム』と言っています。納得~☆

 

一粒のグロゼイユの中には4~6個くらいの種が入っています。

ひとつひとつ爪楊枝でとりのぞきます。・・・・超!たいへん・・・!!

うにゃ・・・。30分もがんばって、たったこれしか種をとりのぞけない・・・。でも、綺麗。

一時間以上かかってやっとこれだけとれました。。。ふう、肩こってきたし。

この ゴマのようなものが種なのです。・・・アマニに似てるな。むう。

パンにでもいれてみようか。

                

          ちょっと休んでまた再開しよう。 レモングラスティーで気分転換。。。

 

                

          で、これが2時間かけて取り除いたぶんのジャムです。希少!!!

 

普通に販売されているグロゼイユジャムは種をこして作っているようです。

種もなければ皮もない感じで、いままで納得のいくものには出会えませんでした。

 このジャムはフランスで手に入れるか、自分で作ることでしか味わえないのです。

 

この製法は、ほんとうに大変ですが、格別に美味しいやさしいジャムになります。

ちょっとかわった趣味人の方は、機会があったら挑戦してみてくださいね☆

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

りかぴ

すご~い。
初めて見ました。絶対自分じゃ無理だし、
買えないな~
味はどんな感じ?ベリー系ですか?
それにしても肩こりませんように・・・
by りかぴ (2006-08-08 18:11) 

waruko

お疲れ様でしたnice!です。(笑
赤いのは見たことあるかな!?
オイラは自分では絶対作らない!と決めました。^^
自分で作ろうという方はほんとに変わった趣味の方か
余程根性ある方ですよ・・・。
by waruko (2006-08-08 18:36) 

大変~~!!
それは高価でも仕方ないですね。

うちの実家にもレッドカーランツの木がありました。
子供の頃は「カリンズ」って呼んで、よくジャムも作ってましたね。
ヨーグルトにかけて食べるのがお気に入りでした☆
でも、種は入りっぱなしで、ゴリゴリ歯で噛んで食べてましたが。苦笑

それから!納得したことが。
北海道に詳しいなぁ!と思ったら、ご家族が北海道在住なんですね~^^
by (2006-08-08 19:16) 

のこたん

まず、赤は見たことあるけど、白は初めて見ました。
そして、そのジャムなんて、ホントに初耳だし、初めて見た!!
すっごく大変ですね!それを作ってしまった
PICNICさんの熱意に拍手(^-^)//""パチパチ
どんな味がするんだろう?
自分じゃ絶対に作らないけど、味わってみたいな~(←ワガママ)
by のこたん (2006-08-08 20:30) 

王耳

はじめまして…忘れてました
いつも
ゴックンしながら見ているので
初めての気がしなかった

歳のせいで
以前にコメントをしたつもり
でした
ので

>蛙のたまごではありません
って云われても…

食べてみたい…買ってm(__)m
by 王耳 (2006-08-08 20:49) 

のりりん

こんなに手間ひまかかるジャムがこの世にあったなんて!
ほんとにおつかれさまです。
でも、仕上がりはさぞ格別のことと♪
一生に一度くらいは、食べてみたいです。
初め、オオサンショウウオの卵かと思ってしまいました。ごめんなさい。
by のりりん (2006-08-08 21:27) 

PICNIC

みなさん ご訪問&コメント&niceありがとうございます!

<<りかぴ様>>
こんにちは。いま現在もジャムを煮ております。
ジャム魔人と化しました。。。
グロゼイユジャムの味は、おだやかなレモン&ベリーのような味です。
とてもやさしくて穏やかな酸味のジャムになりました。
お届けしたいですっ!

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは♪
PICNICは趣味人ユニットでもあります。笑
途方にくれる実験もしてみなくては気がすまないという・・・。
うーん、本日は結構内職系作業がつづきましたが、
収穫あり!・・・・・でもしばらくは同じものつくらないだろうな。。。

<<ありさ様>>
こんにちは☆
た・・・大変でしたあ~。が!おいしいものが出来上がりました☆
これは特別ジャムとして、休日のブランチタイムやとっておきの日に
登場させることとします。
PICNICは、HIROが宮崎出身、PICOが北海道出身なのです。
地方のよいものを東京に紹介したり、両土地に還元できたらと
思っています。^^
by PICNIC (2006-08-08 22:43) 

PICNIC

<<のこたん様>>
こんにちは☆
拍手、ありがとうございます。。。
このジャム、フランスで手に入れたものはもう食べてしまって、
またいつか言ったときに手に入ればいいなあ、、、と思っていたのです。
実家のほうで、グロゼイユがとれるというので、『送って!』と頼み、
ついに実験が実現したのです。うれしい☆
ただ、かなり地味な作業なのです。夜なべ内職系。
来年またとれたらチャレンジしてもいいかも!?年に一度なら!
味はレモン&ベリー、マスカットのような酸味?のようなかんじです。

<<王耳様>>
こんにちは☆はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
カエルの卵系の見た目ですが、味はれっきとしたジャムです^^
これと同じようにつくられたジャムは残念ながらフランスにしか
ありません・・・。手間がかかるし、仕方ないのかも!?
しかもかなり少ししかないので、出会ったらラッキーですよ~☆

<<のりりん様>>
こんにちは☆
確かにオオサンショウウオの卵に激似!ですね。
出来たとき、両生類の卵系の姿だったので軽く笑っちゃいました。
手間といえば、ほぼ一日取り掛かったのにもかかわらず、
半分の量も作れなかったのです。 難儀なやつです。
残りの半分は普通にジャムにしたんですが、ちょっと大人の
ジャムにしてみました。明日アップします☆^^
by PICNIC (2006-08-08 23:15) 

param

ひゃあ!重労働ですネ。
北海道から遥々来た宝石です。苦労が報われましたネ。
by param (2006-08-09 08:21) 

PICNIC

<<param様>>
こんにちは。
おかげさまでなんとかおいしいジャムを作ることが出来ました。
しばらくは作れないな~とおもいます。^^
by PICNIC (2006-08-09 09:58) 

ラブ

すごいですね。一度はできても、二度とできませんね(笑)
中世のお姫様とかが、食べたのでしょうか…。
どんな味なのかなぁ。超食べたい!
by ラブ (2006-08-10 08:34) 

PICNIC

<<ラブ様>>
ラブさん、こんにちは☆
ほんと、しばらくこの作業からは離れたい気がします。笑
フランスでは、これ専門の技術職人さんが存在するようです。
中世のころ、領主に献上していたという特別ないわれがあると
聞いたことがあります。姫も食べていたかもしれませんね^^
味は 穏やかな酸味と甘みでとろっと溶ける感じです☆
お届けしたいくらいです。^^
by PICNIC (2006-08-10 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。