SSブログ

チキン南蛮 [実験(お料理)]

< 宮崎のおいしいごはん ☆ チキン南蛮 >

宮崎の郷土料理の代表、チキン南蛮を作りました。

 作り方はとっても簡単☆

*材料*

鶏肉、塩、コショウ、小麦粉、卵(衣用)、揚げ油
タルタルソース・・・ゆで卵、マヨネーズ、ピクルス、らっきょうなど
タレ・・・醤油、酢、砂糖

1 タルタルソースを作る
2 タレをつくる 醤油1:酢2 そしてお砂糖を大さじ2~3がPICNIC好み
3 軽く塩、コショウした鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて油で揚げる
4 熱いうちにタレにからめてタルタルソースをかければできあがり♪

タレにスライスレモンで香りをつけたり生姜を加えたり、色々アレンジして楽しんでます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ともたん

PICNICさん、お久しぶりです!
今年も仲良くしてくださいねっ。(^_^)/
うわ~っ、チキン南蛮、美味しそう~♪
溶き卵にくぐらせて~揚げるっていうの、したことナイです。
うっすら卵にくるまれた唐揚げな感じになるのかな?
↑、何言ってるか、分かってもらえるかな?(爆)
by ともたん (2007-01-27 16:52) 

まゆみっふぃ

たれにからめた後にタルタルをつけて食べるのなんて
とってもひかれちゃいます・・・。
今度挑戦してみます。胸肉、もも肉どっちがよいでしょうか?
by まゆみっふぃ (2007-01-27 22:31) 

PICNIC

<<ともたんさま>>
お久しぶりです!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
意味わかりますよ♪
おっしゃるように、うっすら卵の衣にタレがじゅわっとしみこみます☆

<<まゆみっふぃさま>>
こんにちは。
チキン南蛮は“胸肉をおいしく食べる為に考え出された”という話を聞いたことがあるのですが、PICNICはジューシーなもも肉が好きです。
友人は皮や脂が嫌いだといってささみで作るそうです。
お好きな部位で挑戦してみてください♪
by PICNIC (2007-01-28 01:42) 

handmade

こんにちわ。
おいしそうだったんで、早速つくりましたよ。
トラバもはららせてもらいました。

これからもおいしくて、たのしいの待ってます!
by handmade (2007-01-30 14:43) 

のこたん

ご無沙汰続きでごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・。
チキン南蛮、メッチャクチャ美味しそうです!
今度作ってみますwww
PICNICさんのブログは、ホントにいつも参考になるわ~(*^^*)
by のこたん (2007-02-04 11:30) 

PICNIC

<<handmade様>>
こんにちは☆
早速作ってくださってありがとうございました^^
トラバも・・・☆
うれしいです♪
これからもマイペースに更新していきますので
どうぞよろしくおねがいします。

<<のこたん様>>
こんにちは☆
是非つくってみてくださいね^^
のこたんさんに参考にしていただけるなんてうれしいです。
これからもがんばります。。。
by PICNIC (2007-02-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。