SSブログ

ピストゥスープとクラミック☆ [実験(お料理)]

             <南仏の香り☆ピストゥスープとアルザスのクラミック>

                

バジル、パセリ、にんにく、オリーブオイルでペースト状に練り上げたピストゥペーストを

南仏のお野菜たっぷりで煮込んだスープにかけて食べます。パルメザンも忘れずに!

バジルを刻むとき、オリーブオイルをかけて刻むと変色を防げます。ピストゥやジェノベーゼを作るときは、葉にオリーブオイルをたらしながら刻むのがPOINTです☆

こちらがクラミックというパン。

ベルギーのパンでブリオッシュ生地にレーズンやオレンジピールが入っています。

フランスではアルザス地方を中心に家庭で作られています。

ブリオッシュ生地なのでバターがたっぷり。・・・太るかな?

四つ葉の発酵バターを使っています。

バターの風味を楽しみたいときは発酵バターを使うことが多いPICNIC。

オーガニックレーズンを一晩ラム酒につけました。

オレンジピールと一緒に練りこみます。

                

スープとパンと紅茶のシンプルランチ☆焼きたてパンと具沢山スープがあれば幸せ♪

                

紅茶はマリアージュフレールのもの。いただき物ですが ここの紅茶、大好きです☆

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

waruko

こんばんは~^^ この記事はHIROさんかな!?
いつも思うんですけど、食材って
そのつど購入?それともある程度 献立決めててまとめ買い?
調味料は頻繁に買わないのは分かるけど、
食材の種類がハンパないですよね。
普通のお店だと大体限られると思うんだけど、PICNICさんは
作るものの幅がすごく広いから・・・?(゚_。)?(。_゚)?です。

2枚目のクラミックの奥の花に芸術的美のセンスを感じますな。^^
by waruko (2006-08-19 21:34) 

Nomurin

いつも興味深い料理ばかりで、ブログの更新いつも楽しみにしております。^^
しばらくアジアに旅行に出ておりました。昨日帰ってきました。食いしん坊の自分にとってどこの場所でも料理はおいしくて満足でした♪
by Nomurin (2006-08-19 22:46) 

PICNIC

<<ワルコビッチ様>>
こんばんは~☆今回はPICOです^^
基本的にフレンチ中心でパンとかこねてるのがPICO,でも最近のベーグル
シリーズはHIROでした。HIROは天才的ひらめきであっと驚くようなメニュー
を考えちゃうんですよね~☆それぞれカラー出てます?
音楽貼り付けたりしてるのはPICOのしわざですが。笑
さて。食材ですが、定期的に料理教室をしていることもあり、記事のためだけに食材を買い揃えるということはほとんどないんですが、稀に特別な実験をする
ときは買いに行きます。あとは手に入れた食材から実験を思いつくケースも。
“佃煮からフレンチまで”をモットーにこれからも二人でがんばります♪

<<Nomurin様>>
のむりんだ!こんばんは。
おかえりなさい☆
向こうでバースデーだったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
たくさんお土産話きかせてくださいね☆たのしみにしています♪
by PICNIC (2006-08-20 00:00) 

waruko

>佃煮からフレンチまで ・・・に留まってない気がすますが・・・。
基本的に二人を逆に考えてるかも!?
画像と文字の配置とか個性が出てるよ。^^
by waruko (2006-08-20 09:33) 

かおり

バジルを刻むときの豆知識、ありがとうございます♪
スープもとても美味しそうです!
トマト味の具沢山スープはわが家でも「家庭の味」ですが
今日は「クラミック」が気になります^^
私も四葉の発酵バターよく買いますよ!
最近は普通のバターあんまり使わなくなっちゃった!
バゲットなんかに塗って食べるだけですけど(笑)
by かおり (2006-08-20 10:31) 

ベルギーには旅行で数日行ったことがありますがクラミックというパン、初めて知りました☆フランス滞在中に、色んな国にも行かれたんですね^^私も再来年あたりbebeが3歳になったら実家の母にベビーシッターしてもらいつつパリにお菓子勉強に行きたいなぁと夢見ています(笑)神戸のコルドンに中級まで通ったのですが、リッツとコルドンの違いってどんな感じですか?
by (2006-08-20 11:27) 

PICNIC

<<ワルコビッチ様>>
おはようございます。
ふたりの違いがわかるなんてすごいですね~^^
文字と写真だけでも個性って出るんですね。

<<青い花様>>
こんにちは☆
クラミックは普通のブリオッシュよりも卵を使わず、かつおいしいので
気に入っています。
発酵バターおいしいですよね☆
フランスではエシレとかも普通のスーパーに売っていて手に入りやすいんですが、日本ではやっぱり高いです・・・。
マリーアンヌカンタンというバターのお店が近所にあったのですが、そこのバターが極上でした☆おいしくて。
パンに発酵バター、PICNICも大好きです☆

<<aya様>>
こんにちは☆
ayaさん、パリに行かれるかもしれないんですね。
リッツはアトリエ方式といって、デモンストレーションなしで同時進行していく感じです。英訳がつき、複数の生徒さんと分業でします。週ごとにタルトの週、アントルメの週、といった感じで一週間ずつ取れるので、旅行のたびに通ってディプロマとった友人もいます。コルドンと比べると、すべてお膳立てしてくれていてお客様感覚♪力をつけるというよりは、お菓子作りをたのしんで、という感じです。お教室っぽいかんじで、私のときは全員日本人女性でしたよ。

コルドンはご存知のように一人一台完成、毎回採点、という緊張感がありすべての工程をものにするには最適です。上級コースの飴細工とチョコレートはもう一度いきたいとおもうくらい楽しく大変でした。上級はフランス語のみでした。MOFをシェフニコラが取ったときに通っていたので、彼から教えてもらえるというのがまたうれしかったです。
それぞれカラーはありますが、目的に合わせて選ばれるといいと思います。
実力をつけたいならコルドンや他の製菓学校、楽しみにいくならリッツというかんじでしょうか。
スタージュを希望される場合、リッツでディプロマをとるとリッツでのスタージュが出来て、コルドンでディプロマをとると、シェフから推薦をしてもらい、三ツ星レストランやラデュレやエルメなどでスタージュできますよ。
by PICNIC (2006-08-20 12:06) 

スカビオサ

こんにちは!私も醗酵バターが大好きです。
四葉バターも生協さんで買ったりしています。
一番好きなのはカルピスさんので~す♪
クラミックパン、食べた事はないのですがとっても美味しそうですネ!
PICNICさんの作るお料理、食べてみたいです~~
by スカビオサ (2006-08-20 12:42) 

のりりん

おーいーしーそー!!!
焼きたてパンと具沢山スープがあれば幸せ♪というのに大賛成の私です。
世界各国どこにいても、この2つさえあれば生きて行けますね!
テーブルの上の一輪挿しのお花も、とても素敵ですね♪
by のりりん (2006-08-20 14:09) 

りかぴ

スープ!美味しそう♪
オリーブオイルとバジル、勉強になりましたわ^^
マリアージュの紅茶、「ウェディング」ですか?
おんなじだー!ってうれしくなっちゃいました。大好きなんです♪
by りかぴ (2006-08-20 14:35) 

PICNICさん
早速とっても参考になる丁寧なお返事本当にありがとうございます!!
なるほど~。。。お話を伺ってコルドンの上級をパリで取るのがいいかなぁと思いましたがコルドンの授業ってやはりパリでも毎日ではなく週1日か2日ですよね??それだと滞在が長くなってしまうのでbebeがいる私にとって難しいかも。。うーん。まだまだ時間はあるのでゆっくり悩みます(;^_^Aお忙しいところほんとにありがとうございました!!<m(__)m>
by (2006-08-20 21:53) 

PICNIC

<<スカビオサ様>>
こんにちは☆カルピスバターもとってもおいしいですよね^^
地元を応援する意味でよく北海道のものを使ってしまいますが
カルピスさんのものも大ファンです♪
クラミックはまだあまり知られていないパンですが、ふわふわで
ブリオッシュより卵がはいらないレシピなのでとってもお勧めです☆
直にお届けできなくてごめんなさい(><)

<<のりりん様>>
こんにちは☆
一輪さしまでほめていただいてうれしいです☆てれてれ♪
育てている千日紅をちょこっと切っていれてみました。
食卓にちょっとしたお花があると和みますよね^^
スープとパン、いいですよね☆
焼きたてパンって食べすぎちゃってウエイトオーバーに
なり気味なPICNICです。笑

<<りかぴ様>>
こんにちは☆
ピストゥはパスタとかにもつかえるし、お勧めです♪
育てているハーブがたくさん取れたので使いました☆
ウエディング、りかぴさんとおそろいなんですね!わーい☆
りかぴさんと一緒、うれしいです。
パリ時代の友人が先日結婚して、そのときにいただきました。
こっくりとしてとってもおいしい紅茶で気に入っています♪

<<aya様>>
こんにちは☆
そうですね、コルドンの集中コースをとるかリッツを好きなコースを選んで
通われると短期留学で済むとおもいます♪
ayaさん、スーパーママパティシエですね~!
久しぶりに留学時代を思い出しました^^
フランスでの生活はレシピだけではなくいろんなことを学ぶことができました。
食文化を肌で感じることができたので☆
理解をしてくれ応援してくれた家族や周りの人たちに感謝しています。

ご家族やお子様のこともいろいろ大変だとおもいますが、納得の行く形で
実現されることを心から応援しています!がんばってください!
by PICNIC (2006-08-21 13:54) 

PICNICさん
とっても励みになるお言葉ありがとうございます☆
コルドン上級、神戸でとるかパリでとるかはまだわかりませんが、せっかく中級までとったんだしいつの日かがんばって卒業したいと思います♪
こちらこそPICNICさんのご活躍、陰ながら応援してますよ~^^
by (2006-08-21 23:22) 

param

バジルの変色に心を痛めていたのでオリーブオイルをかけて刻むというのを知って安心しました。これからはこの方法でいきます^^。
四つ葉のバター私も大好きです!
by param (2006-08-22 08:55) 

PICNIC

<<aya様>>
応援ありがとうございます♪うれしいです☆
PICNICはayaさんの大ファンなので、これからもがんばってください^^
ママとお菓子作りの両立、すごいと思います!

<<param様>>
こんにちは☆
バジルの変色を防ぐ方法、師匠のシェフに教えてもらったんですが
ほんとに茶色くならないんです♪ためしてみてくださいね☆
四葉バターいいですよね♪なんかマイルドで。
by PICNIC (2006-08-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。