SSブログ

子供チャレンジ ビデオ撮影現場から・・・ [活動報告]

<<こどもたちの楽しいクリスマスPARTYの設定で・・・>>

ブログ、ご無沙汰してしまいましたPICNICです・・・。

ここ数日のPICNICの活動報告をアップします☆

今回ベネッセさんの“こどもチャレンジ 12月号付録”のビデオのお仕事をさせていただきました。

4~5歳くらいのお子様たちに向けてのお食事のマナーコーナーのフードコーディネートのお仕事でした。

こどもたちのかわいくたのしくおいしいクリスマスパーティーをトータルでプロデュースしてほしいというご要望にあわせて、PICNICなりにいろいろ考えてみました。

今回のご要望はこんなかんじでした。

・カラフルであること

・お箸をつかって食べられるものを用意

・マナーのコーナーということで、こどもたちは堅く考えてしまうのでたのしいパーティーの設定

・3品くらい。そのうちケーキはとくに遊び心を。

・おかあさん達が、マネできるようなアイデアを盛り込んで☆

 

『小さい子たちのためにたのしくっておいしいものつくろうね』 『たのしみ~!』

やっぱり骨つきチキンかなっ☆ 折り紙でカラフルに持ち手を作ってみました。

 

2色で作るときれいなお花になります☆

 ミートボールのハヤシライス ブロッコリーとチューリップたまご、ソーセージのお花畑

 

ソーセージに5ミリくらいの切込みをいれてさっと揚げて真ん中にコーンの粒を。

揚げることによって花びらのように開きます。切込みが深すぎるとタコさんになっちゃうので注意!

ミートボールに刺せるように、カエルさんやライオンさん、うさちゃんシールを爪楊枝に表裏にはりつけてかわいいピックをつくりました。

お弁当とかにも使えるアイデアかも?

シールは表裏で貼り付けるので左右対称な模様を選んでくださいね♪

観覧車みたいにしてあそんでみました♪

 

さて、おまちかねのクリスマスパーティーケーキ☆

ロールケーキのクリスマスツリー☆

ココア生地とプレーン生地のロールケーキをツリーのように組み立てて、カラフルゼリーとブルーベリーで飾りつけました。

粉糖の雪をやさしく降らせてできあがり!

ケーキを切り分けるときこれならスムーズに上から一切れずつとっていけますし、ロールの状態で冷蔵庫に保存しておき、直前にぽんぽんぽんと積み上げて出来上がるので簡単ですよ♪

上からみるとこんな感じです。 PINKのチョコペンでお皿もデコレーションしました。

 

本番の試食タイムでは 子役のみんなにたのしんでもらいたくてチョコペンでロールケーキにくまちゃんの顔をかいてみました。

撮影前、準備段階の様子です。

はりねずみたちもどきどきしながら撮影を待ちます。

スタジオはこんな感じです。テーブルすべてセッティングして撮影を待ちます。

 

子役のこたちが登場です。説明を受けているところ。みんなとっても上手に演技していました。

すべてのシーンも無事終了!

スタッフの皆様に はりねずみの差し入れを。 おつかれさまでした!!

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

わか

わ、多岐に活動されているのですねvすごっ、夏にクリスマス?と疑問系で記事を読ませて頂きましたが、雑誌は早くから作るのですねー。
こども仕様で明るく楽しい感じで本当にカラフルvそしてはりねずみクンがここでも活躍!なんとか手に入らないものかっ;
ロールケーキのツリーはこの冬作ってみたい1品です。
おつかれさまでしたm(__)m
by わか (2006-08-31 06:00) 

りかぴ

わ~クリスマスパーティーだ!
大人だけでも真似したいアイデア満載です。
特にロールケーキのツリーは、やってみたい!
簡単だし(ロールケーキを買えば、だけど・・・^^;)、なによりかわいい♪
いろんなアイデアの宝庫だね、PICNICさん☆
by りかぴ (2006-08-31 07:32) 

スカビオサ

ムチャクチャ可愛いセッティングですね~♪
私も子供の気分になってキャーキャー言っちゃいました。(笑)
どれも本当に子供が嬉しくなるお料理ばかりですね。
さっすが!PICNICさんです。
はりねずみのパン、いつ見ても美味しそう・・・
by スカビオサ (2006-08-31 07:59) 

ぺこりん

これを見ればこどもチャレンジとらなくていいですね!
ロールケーキはかなりGOOD!!さすがですね。
ケーキ作るのは一苦労だけど、ロールケーキ買っちゃえば超らくちんだし、これなら小さい子供でも作るの手伝えるかもー。
by ぺこりん (2006-08-31 09:45) 

blue

どれもこれも参考になります。。。
今年のクリスマスは、まねっこします。
ピックはいいですね。。。手軽さが又。。。
by blue (2006-08-31 11:33) 

ともたん

PICNICさん、はりねずみくん、お疲れ様でした~♪
きゃ~~っ、素敵っ! カワイイ~!
どれもコレも、とても参考になりますぅ。(^_^)
爪楊枝にシールを合わせてお手製ピック、こりゃ~イイ!
ロールケーキのクリスマスツリー、最高~★
by ともたん (2006-08-31 16:10) 

waruko

簡単そうに載せてますが、出来栄えはすごいですね~♪
オイラもお手製ピック辺りから こどもチャレンジしてみたいと思います^^

8月なのに もうクリスマスですかぁ?
いやぁ~、早いものですな!
今年はいろいろとお世話になりましたm(_ _)m

ありゃ、早すぎ?
by waruko (2006-08-31 17:02) 

param

素敵です~!!!(大コウフン)。
私も子供達になりたい~いやスタッフさんとしてPICNICさんのお手伝いを!
(あとではりねずみくんを・・・ムフフ)
これを書いていたら地震が来ました!@_@!
by param (2006-08-31 17:24) 

爪楊枝アイディアいただき~!笑
すっごいカワイイ♪♪

妹の子供が子供チャレンジをとっていたはずなので
チェックしてもらいますね^^
by (2006-08-31 18:49) 

PICNIC

こんにちは☆コメント&nice!ありがとうございます!

<<わか様>>
こんにちは。
はりねずみたちは、9月1日からアニバーサリーさんの南青山店と札幌店で発売されることになりました。みなさまのおかげです^^ありがとうございます。
東京にお立ち寄りの際は、ぜひよろしくおねがいします。
ロールケーキ、やってみてくださいね。^^

<<りかぴ様>>
こんにちは~!
夏なのにクリスマス、というのが撮影のタイムラグですが、たのしくお仕事させていただきました。
ロールケーキは積んで長い間おいておくと下のほうが重みにたえられなくなってきてつぶれてしまうので、食べるすこし前にぽんぽんと積んで登場させるといいと思います♪

<<スカビオサ様>>
こんにちは!ありがとうございます。
PICNICもこどもに戻ってたのしみながらお仕事させていただきました☆
はりねずみたちは 発売を明日に控えてみなさまにお会いできるのを心待ちにしているようです。こちらもどうぞよろしくおねがいします☆

<<ぺこりん様>>
こんにちは。
こどもちゃれんじ、ぜひともとっていただきたいです~。
PICNICが担当したのはお食事マナーのコーナーですが、そのほかのコーナーもみどころたくさんの内容でしたよ☆
ケーキはかんかんちゃんとたのしみながら積み上げてみてください♪

<<blue様>>
こんにちは☆
ピックのアイデアはLOFTのシールコーナーをうろうろしていたときに思いついたものです。
おうちにある爪楊枝がかわいく変身するので是非試してみてくださいね☆

<<ともたん様>>
こんにちは☆ありがとうございます。
よろこんでいただけてうれしいです!わーい♪
これからもはりねずみともどもがんばりますっ^0^

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは☆
お手製シールピック、こどもちゃれんじしてみてください☆
いろんなシールを使って楽しんでみてくださいね。
撮影って早い時期に行われますね。
外ではセミが鳴いていましたが、スタジオではジングルベルが鳴り響いていました♪

<<param様>>
こんにちは☆
はりねずみの発売もついに明日からになりました。どきどき☆
地震、来ましたね。ちょうどそのとき、表参道のオープンカフェでお茶していたので、うえからなにか落ちてくるのではないかとドキッとしました~^^;
チャミィちゃん、大丈夫でしたか?
はりねずみたちは地震後、ちょっと針がたってるような気がしました。

<<ありさ様>>
こんにちは☆
アイデアどうぞ~!かんたんでたのしいのでいろんなバージョンでお楽しみくださいね☆
妹さんのお子様にもどうぞよろしくおねがいいたします^^
なんかどきどき!うれしいです。
by PICNIC (2006-08-31 23:24) 

かおり

ご活躍のご様子、すばらしいですね♪
うちも子供が小さい頃は誕生会なんかでいろいろと
楽しんで作っていましたよ^^
どれも可愛くて美味しそう!どこかで見られるかしら・・・
by かおり (2006-09-01 10:57) 

のりりん

PICNICさん、もうどれもこれも素晴らしいです…ほうっ(ためいき)
骨付きチキンも、ミートボールのハヤシライスも美味しそうですが、特に、ケーキのタワーが圧巻!!
こんなケーキを目の前にしたら、大人でもおおはしゃぎしてしまいますね♪
楊枝のデザインや取手にも凝っていらっしゃいますね〜私も今度、何かの折にまねっこさせてください。
by のりりん (2006-09-01 19:33) 

PICNIC

<<青い花様>>
青い花さん こんにちは☆
今回、PICNICも小さいころのお誕生会を思い出して、母に聞いたりしながら考えました。お弁当とかお誕生会とか、ママたちの工夫ってすごいなあと思います。(^0^)

<<のりりん様>>
のりりんさん こんにちは♪
ケーキタワーは、子役の子たちのママさんたちがとても興味をもってくださっていました。ロールケーキはふわふわなので、サーブする少し前に積み上げないと重みで下のほうがつぶれてしまうんですよ^^ 撮影は高さがないと見栄えしないのでかなり積み上げましたが、おうちでする場合は少し低めにするか、サーブする直前に積み上げるのがいいと思いました♪
by PICNIC (2006-09-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。