SSブログ
活動報告 ブログトップ
前の10件 | -

製菓学校オープン記念パーティーをプロデュース [活動報告]

       <宮崎調理製菓専門学校 パティシエ科オープン記念パーティー>

PICNIC ついに九州進出☆ 宮崎料理製菓専門学校の製菓学校オープン記念のパーティーのメニュー&製作、フラワーアレンジメントをプロデュースさせていただきました☆ 校内を見学させていただきましたが、とても綺麗で設備の充実した学校で素晴らしかったです。

お祝いのパーティーということで 宮崎特産のものを使った豪華かつオーソドックスなメニューに加え、春らしい色使いを心がけました。 メニューの一部を紹介します☆(他にも数種ほどメニューがありましたが次回公開します)

 

<ピンチョス3種>  

タコとブラックオリーブ トマトソースにバジルとパプリカを添えて

ミニトマトとモツァレラのカプレーゼ

エビのガーリックソテー ほうれん草ソース

 

<カナッペ2種 & キッシュ>

スモークサーモンとイクラカナッペ サワークリームソースディル&レモン添え

お野菜たっぷりラタトゥイユ&バジルカナッペ

ベーコンとタマネギのたっぷり詰まった ほうれん草のキッシュロレーヌ

 

<笹の葉包みのちらし寿司>

ひとりひとり食べやすいように笹の葉で包みました。パーティー向きの盛り付けです。

 

<色とりどりの3色SOUP>

宮崎産 しいたけのポタージュ

えんどう豆のポタージュ

赤ピーマンのポタージュ

    

 

<宮崎牛のローストビーフ 粒マスタードソース添え>

霜降りのすばらしい宮崎牛をローストしました♪

 

<青島採れ 伊勢えびをたっぷり使ったグラタン>

採れたての生きた伊勢えびを調理しました^^ 伊勢えびのレポートはまた次回☆

<ベリーたっぷり アニバーサリーケーキ>

特大のケーキを焼きました。大きなケーキですので野暮ったい印象にならないように飾りつけをなるべくシンプルにしました。クリームは高さを出したいのでサントノーレの口金で絞りました。波型の口金で絞るより洗練された印象になるようです。

PICNICはこういうケーキをデコレーションする場合、業務用のコンパウンドクリームを使います。コンパウンドとは乳脂肪と植物性脂肪のブレンドもの。乳脂の旨みと植脂の保形性のよさを併せ持つのでお菓子屋さんもだいたいコンパウンドを使用しています。メーカーによって各種出していますのでいろいろ試してみても楽しいですよ☆

          

中央PICNIC二人と 今回お手伝いいただいた先生方☆皆さんのおかげで今回も無事終えることができました。本当にありがとうございました!とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

このようなすばらしい学校でお料理&お菓子を学べる生徒さんたちは幸せですね。食べることの楽しさと大切さを存分に学ばれてそれぞれの分野で活躍されることをPICNICは心から祈っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はりねずみ、タワーになる。 [活動報告]

< Birthday Bagel Tower >

友人の依頼でBirthday Cakeを作りました。

 ケーキといってもパンです。

「普通のケーキじゃつまらないからパンでできない?おもちゃ箱をひっくり返したようなイメージで」という要望だったのです。

 2種のベーグルで土台をつくり、上からはりねずみベーグルとシューをランダムにはりつけてみました。

 サッカーチームのパーティーということだったので、名前入りの旗の裏にはサッカーボールの絵を入れました。

 アメでつくった雪。これをパラパラと降らます。

   

ブルーベリーのマスカルポーネDip と シナモンはちみつバターDipを添えて☆

ちびっこと女性陣の「わぁ~!」っという歓声。

やはりみなさんに喜んでいただけるのが一番嬉しいものです♪

Happy Birthday! そして、ありがとうございました☆


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新作どうぶつベーグル発表 [活動報告]

                 <<新作どうぶつベーグル発表>>

        今年秋冬の新作どうぶつベーグルを関西の試食会で発表しました♪

       

PICNICの商品はすべて材料にこだわり 手作りしています。

100%北海道十勝産小麦粉使用の商品です。

山本忠信商店というところで出している小麦で、家庭用でも1kg/350円で手に入ります。

従来の『国産小麦は製パンにむかない』という悩みを解決すべく、ホクシン、キタノカオリ、春よ恋という3種の十勝産小麦を効果的にブレンドし、品質を安定させ、製パンに向くように開発されたものです。

こちらが てんとうむしの親子☆

こどもってアブラムシじゃん?という突っ込みは受け付けません。笑

               

                     きりんさんの親子

                   模様のところはレーズンです。

       ぞうさんの親子

後付のお耳がカリッとしていておいしいのです。

                   

                          ふくろうの親子

                  HAPPYを運んでくれるふくろうさん親子です。

 

        ワニさん親子

ワニさんのとげははりねずみと一緒☆ちょきちょきはさみで♪

 

はりねずみたちの仲間がたくさん増えました☆

これから少しずつ商品化できたらいいなと思っているのでよろしくおねがいします♪


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソース系グルメのフルコース [活動報告]

                  < 大阪でくいだおれ >

                

今回PICNICはお仕事で大阪へいきました。十勝支庁主催の試食会に出品したのです。

 

出品した新作動物ベーグルについては次回の更新で。。。

仕事の後はもちろんくいだおれです♪

 目の前で焼いてくれるおだんごに釘付け

 買っちゃいました☆こんがりしていて美味しい!

 たこせんも食べます。

たこやきがえびのみりん焼きに挟まっているのです。食感が面白い!

 岸和田の名物“かしみん焼き”というものを発見☆

 

かしわ(鶏肉)と牛脂のミンチで“かしみん”なんだそう。

キャベツも入ってます。もちろんおいしいくいただきました♪

 

自分で作るたこ焼き屋さん☆ “まわりが焼けてくるまでさわらないでください”とのこと。

なるほどね!

 待ちきれずにつっついてみたら・・・

“まださわらないで下さい”とすかさず注意。 すみません。

 

おかげでこんがりキレイにできました♪ 中がとろとろでおいしい!

ぱくぱくと幸せな時間を過ごしたPICNICの大阪滞在でした☆

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

野生アザラシと遭遇!その名もコロちゃん! [活動報告]

<鮭を釣り上げたい!PICNIC大海原へ出航>

テレビで話題の豊頃のコロちゃん!すやすや気持ちよさそうに寝ています。

 船を牽引し、豊頃までやってきました。

PICNIC野外活動☆コロちゃんに見送られて 今回は鮭釣りに挑みます!

毎年のPICO家恒例行事にHIROが加わり、PICNIC壮大な実験がスタートしようとしています。

自分たちで釣りあげた鮭でスモークサーモンをつくりたい☆

PICO家の父を船長とし、さらに釣り名人クルーと4人で大海原へいざ出航~!

 5:00A.M. 眠い・・・

 大物ゲット用の網

つれるときは船上が鮭でいっぱいになることも!?気合十分で出航!

・・・。鮭のヒットの予感まるでなし。

今年は鮭のあがりが遅いっていう噂は本当みたい。

でもここであきらめないPICNIC☆

せっかく来たのでほかのものでも釣り上げてから帰ろうと思い作戦変更。すると・・・ 

 宗八カレイがつれた

さらに ・・・こいつもつれた。顔はこわいけどおいしいのです。底魚系。

 いててっ☆釣られてしまったああ!

 ソイ、アイナメ、カサゴなどなど五目釣り状態に!

 今晩のおかず大量にゲット!

さらに、せっせとイワシを50匹ほどつりあげました。

今回は鮭はだめだったけど、自分で釣り上げたイワシでアンチョビを作りたい!

このスペシャルアンチョビをパーティーで皆様に提供したいという熱い思いから早速調理。

  ひらきました。フレッシュ~☆おいしそ♪

  塩漬けに!羅臼の塩使用

今回はじっくりと熟成させてからオリーブオイルに漬け込みたいと思います。

たのしみたのしみ・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケータリングの現場から・・・ [活動報告]

                 <<ケータリングの現場から・・・>>

               

メニューを考えるとき、いつもテーマを決めてイメージをふくらませます。

ふたりで思いつくものを書き出して話し合いながら絞っていきます。いつも作りたいものが多くてメニュー数が増えてしまうのが困りもの・・・。

今回のお仕事は 渋谷にオープンするカフェのパーティーでした。

私達の考えたテーマは 『HEALTHY &HEALING 』

メニューは以下の通りです。 

                         ☆前菜☆

               

        北海道育ちのバジルとタコのカルパッチョ レモンとケッパー添え

北海道のお庭で採れた無農薬フレッシュバジルをたっぷり☆引き締まったタコの身に生レモンをギュッとしぼって作ったドレッシングでさっぱりと。オープニングのシャンパンに合わせて・・・  

               

            ブロッコリーのホットサラダ ガーリックオリーブオイル

青森産のにんにくをスライスし、バージンオリーブオイルでゆっくり揚げて少し硬めに茹でたブロッコリーを和えました。 鷹の爪をアクセントに・・・

 

                

            赤身マグロのトロピカルソース ディルとパプリカとともに

マグロをCUBEにカットし、パイナップルと一緒にトロピカルなソースをたっぷりかけて召し上がれ。北海道のお庭のハーブ畑から採れた新鮮ディルとパプリカを添えて・・・

 

                

                 黒酢黒大豆入りのスパニッシュオムレツ

国産黒酢に漬け込んだ黒豆がさっぱりと味を引き締めます。ベーコンはラルドンにカットしてたっぷり入れました。まろやかに具とからまったふわふわ卵をたまねぎの甘みがやさしくサポート

 

                          ☆スープ☆

                

                   具だくさん!麦入りミネストローネ

おなじみのミネストローネに十勝産の花豆、麦とオクラを加えてニューオリンズのガンボスープ風に仕上げました。お野菜のおいしさをそのままにとじこめたスープです。

 

                

             国産そば粉のかつお梅さっぱりパスタ  タイムの香り

国産のそば粉100%で作られたパスタに紫蘇・梅・かつお節をたっぷり和えます。タイムとかつおの香りがなんともマッチして新しい和風さっぱりパスタの出来上がり。

                

             スイートチリの海老ピンチョス & タコのぷりぷり炒め

   表面をかりっと焼いた海老をスイートチリで味付け、タコの頭をぷりっと炒めて添えました。

 

                         ☆主菜☆

                

                     イカの鹿児島黒酢あんかけ

      イカをさっとやわらかく揚げてお野菜と一緒に鹿児島の黒酢あんにからめました。

 

                

                    若鶏の黒ゴマ山椒フリット

      PICNIC定番の人気メニュー☆若鶏の唐揚げを黒ゴマと山椒の香りとともに。。。

 

                          ☆パスタ☆

                

                 ブロックベーコンで作ったカルボナーラ

シンプルでおいしいクリーム系パスタの代表カルボナーラ。本場イタリアでは生クリームは使用しないのですが、日本人好みの味に合わせてクリーミーに仕上げます。ブロックベーコンをたっぷり入れて黒こしょうをかけてできあがり♪

                    

                           ☆カレー☆

    

            PICNIC特製キーマカレー & ターメリックライス with 野菜チップス

じっくり煮込んで寝かせた特製キーマカレーにターメリックライスを合わせました。からだにやさしいウコンとバターを少しいれて・・・。ナツメ、オクラ、かぼちゃ、にんじんの野菜チップスと一緒に。

 

                        ☆デザート☆ 

  

                     PICNIC☆お楽しみクレープ

 トッピング:石垣島のパイナップルジャム  静岡のいちごジャム チョコレートソース

       カラフルチョコスプレー  ローストナッツ  ドライフルーツ キウイ パイナップル

 

      お好きなトッピングを選んで自分好みのデザートを作って召し上がれ・・・♪

 

                

         ジャスミンティーで作った薬膳寒天 クコの実とアプリコット添え

PICNIC自家製のジャスミンティーリキュールとはちみつで作ったジャスミン寒天にクコの実と杏を合わせました。ジャスミンティーと杏シロップでつくった特製ソースをたっぷりかけて召し上がれ♪ミントは育てている自家製のものを使用しました。

 

              

           自家製パンで作った黒糖ラスク&おたのしみパイスナック

パーティーも終盤。最後をしめくくるお茶の時間にかるくつまむスナックを作りました。自家製のパンで作った黒糖味のラスク。パルメザンチーズ味のパイスティック、パプリカのパイスティック、ゴマのパイスティック。お砂糖で甘くこんがり焼いたハートのひとくちパイもどうぞ。

 


当日はすぐサーブできるように仕込みの段階でシロップを作っておいたり・・・と準備しておきます。 コカコーラさんの『からだめぐり茶』の小さいボトルがスリムで活躍してくれてお気に入り。

わかりやすいように 各自の担当メニューを振り分けて かんたんな作り方をメモしておきます。

これはおまけのひとくちおたのしみパイスナック。パイ生地をかわいらしく抜いて卵を塗りグラニュー糖をたっぷりかけてこんがり焼き上げます。

 

今回も 無事におわりました。 終わると本当にほっとします。

ほとんど肉体労働だよねってふたりでいつも笑っています。

みなさんに 『おいしかった!』 といっていただける瞬間がわたしたちの何よりのご褒美です。

ふたりでの活動なので お引き受けできる規模は限られてしまいますが、ひとつひとつ心をこめて提供できるようにこれからもがんばっていきたいと思います。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供チャレンジ ビデオ撮影現場から・・・ [活動報告]

<<こどもたちの楽しいクリスマスPARTYの設定で・・・>>

ブログ、ご無沙汰してしまいましたPICNICです・・・。

ここ数日のPICNICの活動報告をアップします☆

今回ベネッセさんの“こどもチャレンジ 12月号付録”のビデオのお仕事をさせていただきました。

4~5歳くらいのお子様たちに向けてのお食事のマナーコーナーのフードコーディネートのお仕事でした。

こどもたちのかわいくたのしくおいしいクリスマスパーティーをトータルでプロデュースしてほしいというご要望にあわせて、PICNICなりにいろいろ考えてみました。

今回のご要望はこんなかんじでした。

・カラフルであること

・お箸をつかって食べられるものを用意

・マナーのコーナーということで、こどもたちは堅く考えてしまうのでたのしいパーティーの設定

・3品くらい。そのうちケーキはとくに遊び心を。

・おかあさん達が、マネできるようなアイデアを盛り込んで☆

 

『小さい子たちのためにたのしくっておいしいものつくろうね』 『たのしみ~!』

やっぱり骨つきチキンかなっ☆ 折り紙でカラフルに持ち手を作ってみました。

 

2色で作るときれいなお花になります☆

 ミートボールのハヤシライス ブロッコリーとチューリップたまご、ソーセージのお花畑

 

ソーセージに5ミリくらいの切込みをいれてさっと揚げて真ん中にコーンの粒を。

揚げることによって花びらのように開きます。切込みが深すぎるとタコさんになっちゃうので注意!

ミートボールに刺せるように、カエルさんやライオンさん、うさちゃんシールを爪楊枝に表裏にはりつけてかわいいピックをつくりました。

お弁当とかにも使えるアイデアかも?

シールは表裏で貼り付けるので左右対称な模様を選んでくださいね♪

観覧車みたいにしてあそんでみました♪

 

さて、おまちかねのクリスマスパーティーケーキ☆

ロールケーキのクリスマスツリー☆

ココア生地とプレーン生地のロールケーキをツリーのように組み立てて、カラフルゼリーとブルーベリーで飾りつけました。

粉糖の雪をやさしく降らせてできあがり!

ケーキを切り分けるときこれならスムーズに上から一切れずつとっていけますし、ロールの状態で冷蔵庫に保存しておき、直前にぽんぽんぽんと積み上げて出来上がるので簡単ですよ♪

上からみるとこんな感じです。 PINKのチョコペンでお皿もデコレーションしました。

 

本番の試食タイムでは 子役のみんなにたのしんでもらいたくてチョコペンでロールケーキにくまちゃんの顔をかいてみました。

撮影前、準備段階の様子です。

はりねずみたちもどきどきしながら撮影を待ちます。

スタジオはこんな感じです。テーブルすべてセッティングして撮影を待ちます。

 

子役のこたちが登場です。説明を受けているところ。みんなとっても上手に演技していました。

すべてのシーンも無事終了!

スタッフの皆様に はりねずみの差し入れを。 おつかれさまでした!!

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃の季節がやってきた!旬のデザート☆ [活動報告]

          <PICNIC 打ち合わせでいただいた美味しいもの♪>

  

                夏だから 桃!桃!桃!(^0^)

はりねずみパンが南青山の洋菓子店『アニバーサリー』さんで発売される事になりました

その打ち合わせをさせていただいた時に、この旬の桃デザートをいただきました♪

付け合せのラスクが、またとっても美味しくて香ばしいのです☆ 感動!

PICNICは お仕事で来てるはずなのにいつも美味しいものをいただいて たのしくお話させていただき、本当に本当に感謝しています☆一生懸命がんばります!

      パン発売の詳細は後日 はりねずみたちが詳しいご報告をいたします☆

                         

 

              <あんちょびパスタとにんじんサラダのランチ>

               

                 アンショワヤードパスタ☆PICNIC風

アンチョビとにんにく、パセリ、鷹の爪、ケッパー、オリーブオイルでパスタを和えて簡単ランチ!

いろいろ作るのが面倒なときに、パスタは本当に簡単にすばやく出来るので気に入っています。

               

                    こちらは にんじんサラダ☆

ニンジンをせん切りにし、塩で軽く揉んでからさっと水洗いしてよく水を切ります。

ヨーグルトで和えて、コショウで味を調えます。(塩味はついています)

パリのお惣菜やさんでよく食べた味を再現してみました。

育てているグレープフルーツミントでさわやかな香りをプラスしました。

 

          <いまお気に入りのハーブティーと夏ゼリーのおやつ>

 ハートの形にお茶がはいります☆CUTE♪

リラックスしたいときは ハーブティーをよく淹れます。

今回のおやつ2種。梅ゼリーとハスカップゼリーです

最近 よく飲んでいるハーブは エリカです。

別名 ヒース。 『嵐が丘』でもヒースの茂る丘の描写がありますね。

かわいい色だなあ~♪とおもい買って飲んでいます^^ やさしい小梅のような香り。

お肌によいときいて毎日のんでいます♪

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログお休み・・・。 [活動報告]

本日よりPICO&HIROは仲間たちと南伊豆に出かけます^^

毎日一更新を掲げている私たちですが、今日・明日はお休みいたします。

遊びにきてくださった皆様、ありがとうございます☆

帰ってきたら 野外BBQ&伊豆半島のお魚メニューなど報告いたします!

いってきまーーす☆

                                                   

                 ぼくも連れてって♪

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Prospect Art Project☆Fest #2開催 [活動報告]

              <<PAP Fest#2 開催&メニュー紹介>>

               

              16th  JULY 2006   19:00 Start! EBIS

みなさま ご来場ありがとうございました!

NUROさんの素敵な音と、アーティストの方々のすばらしい作品に囲まれながら、楽しくすごせました。そんな素敵な場所にPICNICを呼んでくださって本当にどうもありがとうございました☆

今回のメニューの一部をご紹介いたします。

 

                    ☆4色の冷製SOUP☆ 

               
      

  トマト(RED)ホワイトアスパラ(WHITE)えんどうまめ(GREEN)かぼちゃ(YELLOW)

               

香味野菜とチキンでとったブイヨンを使い、4色でいろいろ作ってみました。暑いので冷製で☆

                 ☆野菜スティック 2種のディップ添え☆

 セロリ・ニンジン・パプリカ・スイスチャード&カニカママヨネーズハーブディップ・トマトディップ

                ☆フレッシュトマトとモツァレラのカプレーゼ☆

 

 ☆若鶏のから揚げ・黒胡麻山椒ピンチョス&チキンフリットたっぷりネギレモンソース☆

               

             山椒の香りでちょっと大人に&ネギレモンでさっぱりと!

 

             ☆ぷりぷりエビボール Sweet チリマヨソース☆

     数種のエビを粗く叩き、かりっと揚げました。スイートチリとマヨネーズのソースで♪

 

             ☆カニカマとアボガドのカリフォルニアロール☆

               

            裏巻きの女王HIROが心をこめて巻き上げました!

 

       ☆南国バナナのチョコパウンドCUBE☆3色チョコのレース編み☆

               

チョコチップ入りのバナナパウンドにミルク・ダーク・ホワイトの3色チョコを絞ってレース編みに♪ 

          内職の女王PICOがひっそりとチョコレースを編んでいました・・・   

  

 

      ☆カラフルゼリーとフレッシュフルーツピンチョス スイカのボートにのせて☆ 

               

夏といえばスイカ!そのスイカを食べる前に冷えたフルーツとゼリーのピンチョスをどうぞ♪

              最後にスイカを切ってみんなでいただきました☆

 

そのほか、夏野菜のラタトゥイユや細巻きもご用意いたしました。

別料金のサイドメニューとしては2種のロコモコを用意しました。

特製デミグラスソースとテリヤキ和風ソースに半熟卵をのせました♪

 

とてもたのしい経験をさせていただきPICNICは幸せでした。ありがとうございます☆

会場では金魚すくいもやっていました☆PICNICもパーティー後参加☆金魚ちゃんGET!

          

 

           よしっ!今日はフットバスして夏仕様の足にもどすぞ~☆笑!


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 活動報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。