SSブログ

製菓学校オープン記念パーティーをプロデュース [活動報告]

       <宮崎調理製菓専門学校 パティシエ科オープン記念パーティー>

PICNIC ついに九州進出☆ 宮崎料理製菓専門学校の製菓学校オープン記念のパーティーのメニュー&製作、フラワーアレンジメントをプロデュースさせていただきました☆ 校内を見学させていただきましたが、とても綺麗で設備の充実した学校で素晴らしかったです。

お祝いのパーティーということで 宮崎特産のものを使った豪華かつオーソドックスなメニューに加え、春らしい色使いを心がけました。 メニューの一部を紹介します☆(他にも数種ほどメニューがありましたが次回公開します)

 

<ピンチョス3種>  

タコとブラックオリーブ トマトソースにバジルとパプリカを添えて

ミニトマトとモツァレラのカプレーゼ

エビのガーリックソテー ほうれん草ソース

 

<カナッペ2種 & キッシュ>

スモークサーモンとイクラカナッペ サワークリームソースディル&レモン添え

お野菜たっぷりラタトゥイユ&バジルカナッペ

ベーコンとタマネギのたっぷり詰まった ほうれん草のキッシュロレーヌ

 

<笹の葉包みのちらし寿司>

ひとりひとり食べやすいように笹の葉で包みました。パーティー向きの盛り付けです。

 

<色とりどりの3色SOUP>

宮崎産 しいたけのポタージュ

えんどう豆のポタージュ

赤ピーマンのポタージュ

    

 

<宮崎牛のローストビーフ 粒マスタードソース添え>

霜降りのすばらしい宮崎牛をローストしました♪

 

<青島採れ 伊勢えびをたっぷり使ったグラタン>

採れたての生きた伊勢えびを調理しました^^ 伊勢えびのレポートはまた次回☆

<ベリーたっぷり アニバーサリーケーキ>

特大のケーキを焼きました。大きなケーキですので野暮ったい印象にならないように飾りつけをなるべくシンプルにしました。クリームは高さを出したいのでサントノーレの口金で絞りました。波型の口金で絞るより洗練された印象になるようです。

PICNICはこういうケーキをデコレーションする場合、業務用のコンパウンドクリームを使います。コンパウンドとは乳脂肪と植物性脂肪のブレンドもの。乳脂の旨みと植脂の保形性のよさを併せ持つのでお菓子屋さんもだいたいコンパウンドを使用しています。メーカーによって各種出していますのでいろいろ試してみても楽しいですよ☆

          

中央PICNIC二人と 今回お手伝いいただいた先生方☆皆さんのおかげで今回も無事終えることができました。本当にありがとうございました!とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

このようなすばらしい学校でお料理&お菓子を学べる生徒さんたちは幸せですね。食べることの楽しさと大切さを存分に学ばれてそれぞれの分野で活躍されることをPICNICは心から祈っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

param

お疲れ様でした~!
今話題の宮崎でお仕事されていたのですね、しかも大役を果たされて
いたのですね。
どれもこれも本当に美味しそうなメニュウばかり。
こんなステキなお料理でパーティ!憧れます。
伊勢えびレポも楽しみにしていまーす。
by param (2007-04-06 08:54) 

なつこ

最近更新されないなぁと思っていたら宮崎に行ってらっしゃったんですね!
ほんとどれもおいしそう。
特にケーキ!
お2人の料理の腕のよさを改めて実感しました。
by なつこ (2007-04-06 10:33) 

のりりん

今なにかと話題の宮崎ですね!
どれもこれも美味しそうですが、やはり宮崎牛のローストビーフは最高♪ですね!美味しいだけでなく、食べやすいように気を配られているのが、さすがPICNICサンですね!おつかれさまでした〜
by のりりん (2007-04-06 11:04) 

PICNIC

<<paramさま>>
こんにちは☆
はい!今話題の宮崎へ行って参りました。
宮崎はHIROの故郷でもあります。とってもよいところでした。
美味しいものと自然にかこまれたところでした^^
東国原知事はインフルエンザだったそうです。あえなくて残念。笑

<<なつこさま>>
こんにちは☆
宮崎へ行っていました。
今回のパーティーは人数50人以上で年上の方々が多いとのことだったので奇をてらったメニューは封印してオーソドックスベースで取り組みました。
これからしばらくは東京で活動が続くと思います♪これからも遊びにきてください。

<<のりりんさま>>
こんにちは!
日本で最高にHOTな宮崎へ行って参りました。
ローストビーフはかなりかなり美味しく出来上がりました。
写真の量の3倍は用意したんですが、あっという間になくなってくれました。
宮崎はおいしいものがたくさんでくいしんぼう王国でした☆
by PICNIC (2007-04-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。