SSブログ

海人になってきました☆ [プライベート]

                            <<沖縄の海で 釣ってきたよ!>>

みなさま。こんにちは。 今回は 久米島の海での釣りレポートです。

地元の海人さんの指導のもと、沖縄の海にも釣り糸を垂れてきました。

見えますか? これは もずくの養殖をしているところなんですよ。縞模様がもずく。

こんなに綺麗な海で育っているんだから おいしいわけですよね。

むこうには 70歳 現役バリバリの海人さんが・・・!かっこいい☆

さっそく釣り糸を垂れたところ・・・。 

こんなにつれちゃいました☆ 南の海のおさかなは カラフルでとっても綺麗です☆

遊び心があります。 

ならべて図鑑っぽくしてみました♪

一番上のお魚が 沖縄県の県魚でもある 『ぐるくん』です!

木心里(きこり) という島でも有名なお店で早速お料理していただきました!

これは お刺身。 こんなに綺麗に盛り付けていただき 感動です^^

こちらは マース煮!  マースとは 島の言葉で 『お塩』のことです。

お魚と島豆腐、ハタから出汁がたっぷり出て本当に美味でした。

こちらが 鯛の仲間の塩焼きです☆ あっさりしていてふっくらジューシーでした!

最後に オヤビッチャとアーサ(浜のちかくに群生している藻っぽい海草)のかきあげです☆

最高においしいお料理を 久米島の泡盛とともにいただきました!!

海人の船長と一緒に泡盛を飲みつつ食べたんですが 海のお話がたくさん聞けて本当に楽しい時間でした。久米島の人たちは本当にやさしくて楽しい時間を堪能できました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ぺこりん

お刺身の皮のところがおいしいんですよねー(^ ^)
沖縄は、お魚めちゃめちゃ釣れますよねー。
by ぺこりん (2007-03-09 12:44) 

のりりん

わー、沖縄の海、すっごい綺麗ですね!
と思ったら、お魚もこんなにたくさん釣れたんですか!
カラフルで本当に図鑑のようです。PICNICさんの創作意欲がますますかき立てられそうですね!
by のりりん (2007-03-09 12:55) 

りかぴ

ひゃ~お魚まつり♪
沖縄って豚肉とゴーヤーだけのイメージでしたが
海に囲まれているんだもん、そりゃお魚よね!
by りかぴ (2007-03-09 18:55) 

ときじろう

おぉ!お魚さん、ホントにカラフル♪
海がキレイですねぇ〜。
by ときじろう (2007-03-11 23:54) 

沖縄いいですね。海も空も魚もきれい!
アーサのかきあげなるものが、非常に気になります。
汁物になっているのは、なにかで見たことがありますが、かきあげとはこれまた食欲そそりますね♪
by (2007-03-12 23:58) 

のこたん

やっぱり南のほうのお魚はカラフルですね~^^
こんなにお魚が食べられたら、私は幸せだな~(笑)
by のこたん (2007-03-14 00:21) 

param

わお!本当に色とりどりなお魚達。
お空と海の色と相まって魅力が倍増です。
沖縄~行きたいな~!
by param (2007-03-23 19:55) 

PICNIC

<<ぺこりんさま>>
こんにちは☆
沖縄のさかなたちは心がまっすぐなので
餌とみると とびついてくれるようです☆
おさしみ美味しかったです^^

<<のりりんさま>>
こんにちは☆
カラフルだったのでとても食べるのがもったいなかったんですが
すごく美味しかったです。
調理の方法によって本当においしく姿を変えるんだなと勉強になりました☆

<<りかぴさま>>
こんにちは☆
そうなんですよ~
お魚を食べるよりゴーヤや豚肉のほうにいっちゃいますよね。笑
でもすごくおいしかったんです^^
とくにここの食堂のマース煮は絶品でした!

<<ときじろうさま>>
こんにちは♪
カラフルだったので食べるのが気が引けちゃいましたが
おいしく完食しました!
海がとても綺麗で癒されましたよ。感謝です。

<<ナナヲさま>>
こんにちは☆
久米島、すっごくよかったです。またいきたいな~
アーサのかき揚げもとってもおいしかったです。
なんだかスナック感覚でした。
あんなふうにふんわりカリッと揚げられたらいいなとおもうんですが
いつもあまり成功しないんです。。。練習しなくちゃです。

<<のこたんさま>>
こんにちは☆
ほんとにきれいなおさかなさん達でした。
南のお魚は 海が豊かなせいか カラフルに自分を着飾るのが得意なようです。北のお魚達は美味しいんですが見た目がかわいくない・・・^^;
のこたんさんはお魚好きなんですね^^PICNICもお魚は大好きです!

<<paramさま>>
こんにちは☆
本当にポストカードとかにしちゃいたいようにきれいでした。
海もお魚も島の人たちもとてもよかったです☆
綺麗な景色って癒されますよね・・・。
自然大好きPICNICには何よりのお薬です☆
by PICNIC (2007-03-26 10:03) 

やちゃ

こんにちは
久米島好き、木心里に泡盛のボトルまでいれてある?!
やちゃといいます。

釣り…
1回島でしたいんですよね。でも船酔いするのでだめかも。

木心里…
マース煮最高ですよね、あと島ウニも美味です。
by やちゃ (2007-03-26 14:40) 

PICNIC

<<やちゃさま>>
こんにちは☆はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
PICNICはふたりとも海が大好きなんです。
久米島、とっても素敵な島でした☆
木心里のみなさんもとっても親切でお料理も最高でした。
マース煮、本当においしかったです。
いろいろ島のこと教えてください^^
by PICNIC (2007-04-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。