SSブログ
プライベート ブログトップ

海人になってきました☆ [プライベート]

                            <<沖縄の海で 釣ってきたよ!>>

みなさま。こんにちは。 今回は 久米島の海での釣りレポートです。

地元の海人さんの指導のもと、沖縄の海にも釣り糸を垂れてきました。

見えますか? これは もずくの養殖をしているところなんですよ。縞模様がもずく。

こんなに綺麗な海で育っているんだから おいしいわけですよね。

むこうには 70歳 現役バリバリの海人さんが・・・!かっこいい☆

さっそく釣り糸を垂れたところ・・・。 

こんなにつれちゃいました☆ 南の海のおさかなは カラフルでとっても綺麗です☆

遊び心があります。 

ならべて図鑑っぽくしてみました♪

一番上のお魚が 沖縄県の県魚でもある 『ぐるくん』です!

木心里(きこり) という島でも有名なお店で早速お料理していただきました!

これは お刺身。 こんなに綺麗に盛り付けていただき 感動です^^

こちらは マース煮!  マースとは 島の言葉で 『お塩』のことです。

お魚と島豆腐、ハタから出汁がたっぷり出て本当に美味でした。

こちらが 鯛の仲間の塩焼きです☆ あっさりしていてふっくらジューシーでした!

最後に オヤビッチャとアーサ(浜のちかくに群生している藻っぽい海草)のかきあげです☆

最高においしいお料理を 久米島の泡盛とともにいただきました!!

海人の船長と一緒に泡盛を飲みつつ食べたんですが 海のお話がたくさん聞けて本当に楽しい時間でした。久米島の人たちは本当にやさしくて楽しい時間を堪能できました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロ漁船に乗ってきた! [プライベート]

                <PICNIC 三崎港につりに行く>

         

釣り仲間男女6名で 三浦半島の先、三崎港に釣りに出かけました。

起床 4:00am ・・・ねむい。お弁当を作っていたら 結局出たのが6:00前に。笑

現地につくと、ちょうど友人達も寝坊してついたところでした。

今日もつれますように・・・! 

カワハギを狙うことになったのですが・・・。口が小さいうえにとても上手にえさを持っていかれる。

うねうね。 4等分くらいにしてちいさくつけてみたり・・・、でもだめ。

しばらくすると・・・

ハゼちゃんがつれました。かわいい~♪ 

こんなのもつれた!・・・・超 大物だとおもったら・・・。ヤドカリ付きのロープ。

おまけに カワハギ用に用意したキラキラのかわいいオモリも取れちゃった・・・。

意気消沈していたところ・・・

ホウボウがつれた!! すごい!きれいな色。

手がついていてのそのそ歩こうとしていました。

そしてついに念願のカワハギを 名人Dちゃんがゲット! カワハギは『ぎゅっぎゅっ』と鳴いていました。

口ちっちゃ~い!

念願のカワハギも釣れた事だし、ちょっとうろうろすることに。

ここはマグロで有名な三崎港。マグロ漁船に近づいてみました。

 すご~い☆ まぐろが釣り上げられてる!

 それをおじさんが選別してトラックへ!

 かわいい。

漁師のおじさんたちと仲良く話していたら、マグロ漁船にのせてくれた☆

すごく大きい船! これがマグロ漁船か~と感動。

 冷凍室からつりあげられるところ。

4ヶ月分のまぐろがギッシリ詰まっていました☆最近はむかしほどあがらなくなったんだそう。

いろいろ 魚のお話をして盛り上がりました。

最後に『おねえちゃんたち ちいさいものしか釣ってないんだろ。これ持ってって食べな』

と、マグロのpresent☆ やったあ♪ 海の男はやさしいなあ!!ありがとうございます☆

三崎港で釣るのは初めてでしたが 海がきれいでびっくり☆

仕事をがんばるエネルギーを海からたくさんもらった一日でした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

船の上から中秋の名月を [プライベート]

                    <船上からの中秋の名月>

PICNICのパリからの友人がお月見DJつき船上パーティーへ連れて行ってくれました。

最近はこんな企画もあるんですね。お料理が軽いお菓子しかなかったのが残念でしたがいつかこんなイベントもタイアップできたら楽しいかも♪

中秋の名月を楽しむ企画が目白押しの今週、みなさまもお月見していますか?

              

船上からの写真ではゆれてしまってこんな風に。。。みなとみらいの観覧車。

 船上の一階と二階にDJブース

 ベイブリッジとお月様

このところ船の上ですごす時間が多く、HIROもすっかり船酔いを克服した様子☆ふたりで月を眺めながら音楽を楽しみました。PICOは友人のテキーラショットに付き合いました。が!レモンなしなんてあんまりだよ~・・・。

さて、くいしんぼうPICNICがお月見団子に何をセレクトしたかというと・・・

 和久傳さんの西湖というお菓子

 レンコンの粉と和三盆でつくられたおもち

ふるふる~♪♪♪ とってもお上品なあまさで大好きなお菓子☆

お土産やちょっとしたプレゼントに使わせていただいています。

いつかつくってみたいのですが、レンコンの粉ってみたことないなあ・・・。レンコンを買ってきて粉末にするしかないのでしょうか。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひさしぶりのオフ☆Happy Happy Birthday Party  [プライベート]

            < ☆ Happy Happy Birthday Party ☆ >

               

大変ご無沙汰しておりました。PICNIC☆ 毎日更新するなんていっていたのに。

半月以上ぶりのオフでしたので、日ごろお世話になっている御二方のバースデーパーティーをごく内輪のメンバーで開催させていただきました。

おだやかにのんびりと 久しぶりに近況報告と感謝の気持ちをこめて・・・ 

       HAPPY BIRTHDAY & これからもどうぞよろしくね☆ のごはん会。

       

   カリカリベーコンとモッツァレッラのサラダ
    クランベリーと黒酢のドレッシングで   いろいろキノコのバターソテーオレガノ風味

            

                    

       

若鶏のローズマリー枝ピンチョス 塩レモン   はりねずみサンド スモークサーモン&ケッパー

                     

       

北海道のお庭で採れたお豆のさっと炒め   はりねずみサンド マスカルポーネ&ブルーベリー

 

              

        宮崎の郷土料理 夏の冷汁      北海道ママの手作りいくらの醤油漬け
                                   ごはんにたっぷりのせて

 

       

    桃のクラフティ&バナナのクラフティ       バースデーケーキ☆   

 

毎日たのしくお仕事させていただいていますが、たまのお休みに気楽にのんびりと大好きな仲間達とごはんをいただけるのは幸せです。 

はりねずみのサンドもなかなか好評でうれしかったです。

『昔とくらべるとはりねずみの顔がかわったんじゃない?』

なんて声も。。。 ふふふ。美形になったでしょ!?って、親バカな二人でしょうか。               


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷凍庫を買いました [プライベート]

                     <冷凍庫を買いました♪>

                     

                       やったああああああ(^0^)

 

“買わなきゃな~”とおもっていた時スカビオサさんの冷凍庫購入の記事を見てつられました☆

 

ケータリングとお料理教室で頻繁に使う冷凍庫&冷蔵庫。PICOとHIROのものをあわせると、冷蔵庫3台、そして冷凍庫1台・・・笑

そのほか、人工大理石の製作台机をあわせるとキッチンスタジオになってきました~。。。

気持ちも新たにがんばります☆

・・・・・・・・今日の記事、地味ですね・・・。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

合羽橋から人が消えた! [プライベート]

                     <ひ・・・人がいない!!>

               

8月15日、月曜日。PICNICは合羽橋にでかけました、、、が!

お盆休みで商店街はこんな状態。。。笑

平日だし、あいてるよね♪・・・・なんて、読みが甘かったようです。

せっかくだし、お茶していこっか☆

いつもは合羽橋でお買い物のあとは西浅草のもんじゃ焼きやさんへ直行するのですが・・・。 

今回は 合羽橋珈琲というお店へ。。。いいかんじ。

メニューを見ていると、『むむ!?』

『和風パフェ 合羽橋風!? ~風とか言うあたり、なんかPICNICに似てるね』

これでした。下にひかれたお番茶ゼリーがやさしく香ばしい。

こっちはお抹茶ブランマンジェ。たっぷりだよ~

合羽橋はまた出直すことにして、今日はPICNICでデートしようということになりました。

 

                    <<田燕居にてごはん>>

         用賀の中国家庭料理店 『田燕居』はPICNIC大のお気に入りのお店

            とっても美味しいお店です。気取らずにいけるし味は最高!

                

      前菜盛り合わせ。『おいしい~』『再現できない味とセンスなんだよねー、これ』

                

                            棒餃子

                

        羊肉の土鍋風中華麺 『おいしい~♪これのためだけに通ってもいいかもね!』

                   

     そして、八宝茶。クコ、棗、竜眼ETC・・・体によいもの8種を煎じて飲みます。

             このお茶は、お店でも購入できますよ。オススメ!

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい仲間とおいしい食事 PART Ⅱ [プライベート]

            <PICNIC野外活動☆南伊豆SUMMERキャンプ>

                        PART 02    

                

              はい☆朝ごはん食べて海に遊びにいきましょう^^

 

                    30th 31th JULY

 旅行にいくと、朝ごはんってちゃんと食べなきゃっていう気持ちになりますね☆なんでかな。

         金目鯛の炊き込みごはん

 金目鯛の骨でだしをとった揚げとなめこのお味噌汁

         わあー☆できた~♪ わさび海苔つき

前日のBBQの残り物を利用して 炊き込みご飯を作りました。

キャンプだからね、何事もワイルドにいただくとおいしさも増す気がしました^^

 ←これが前日の金目鯛の一夜干しです!

・・・あれ?焼き方裏じゃない? いえいえ、写真用です。

昆布やカツオのだしがなくても十分おいしいだしがでたので、お味噌汁にも利用☆

しっかりとした味が出るので、ブイヤベースとかにも向くお魚かもしれません☆

 

                 

                 お天気、曇り・・・。梅雨明けって本当??

みんな寒いといいつつ海へダイブ!今晩のおかずを素潜りでGETしてきてくれました☆

                

              はい。こちらが晩御飯のおかずになるわけです。

大漁大漁☆メジナの子供がたくさん釣れました!海で遊んだ後に、防波堤から釣りました。

三角の貝がみんながもぐって取ってきてくれた貝です☆ありがとー!

HIROはかなり活躍して潜ってた模様!さすがだね^^

                       

こんなにちびっこ魚なので、丸ごとフライにしました、が!その写真がないっ☆

ちびっこ魚ですが、お刺身にしても美味しいといわれたので三枚におろしてたべました、が!

その写真もないっ!!がんばって皮もひいて、かなりきれいにできたんですよ☆

                 

                      なんてことだ~!!

 これが、次の日の朝食べたサイドメニュー。

         フライにしたお魚たちと、残り物お野菜をスイートチリで炒めました☆

スイートチリって本当に便利☆キャンプに持っていくときは是非!これだけで味が決まりますよ☆

 

          では、今回の旅で面白いものをみつけたのでご紹介します☆

                  

      『あれ、黒船バージョンなんじゃない!?』 『すごーい☆初めてみた~!』

        下田駅前のマクドナルドです。ちょっとかっこいい感じに見えますね。

 

                 

      これは、カマボコのミッキーマウスとミニーマウスバージョン!!かわいい~☆

          練り物メーカー、鈴廣さんから出ています。美味しい~^^

      みんなのおやつになりました。地方に行くといろんなものがあって楽しい☆

 

                 

                  これは、わさびのジェラートです☆

         初級・中級・上級と三段階に辛さのレベルがわかれています。

       PICNICは初級を指定。中級・上級を選んだ人からちょこっとずつもらいました。

                        上級、辛っ☆

 

            これがわさびの葉です 

   きれいな緑の葉と りっぱな生わさびです☆

 

こうして振り返ってみると、とにかく遊んで食べていた3日間でした☆

みんな、これからもPICNICをよろしくね

さて、遊んだ後はしっかりお仕事しなくちゃね☆

今月からはりねずみパン商品化がきまり、動き出すので、お仕事張り切ってがんばりま~す!

               

            斉藤、そんなところにくっついてたら履けないよ?


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい仲間とおいしい食事 PARTⅠ [プライベート]

           <PICNIC野外活動☆南伊豆SUMMERキャンプ!>

                     PART 01

             

        ただいまー☆ブログお休みして2泊3日の旅に出かけてまいりました♪

          メンバーはいつも集まっている仲間男女数名&PICNICです。

               伊豆半島の南を駆け回り、遊び倒しました☆

    オープンキッチン付のコンドミニアムで海を眺められるデッキ付でした^^大満足☆

          今回PICNIC野外活動と称し作って食べたものを紹介します☆

              

 

                    29th JULY☆ 一日目 

                  

         まずは食料調達☆ 沼津港でおすしを食べてから市場にいきました♪

         

         

        『わあ☆どれもおいしそうだね』 『手長エビ、お刺身で食べたいね~』       

       手長エビ・はまぐり・サザエ・ちび秋刀魚の干物・金目鯛の一夜干しGET!

 

                  ☆お肉は 何を用意したかというと・・・☆

                     

               これは持参したイノシシのお肉。ブロックだ!すごい!

                     

                こっちが鹿肉。ユッケをにんにく生姜醤油とお塩で。

                     

                 もち豚を塩で3日間漬け込んで塩豚にしたもの。。。

 

大人になってくるとBBQでも小技が効いて来ます。ただ焼くだけではなく軽く仕込んでから持参☆   ワイルドなジビエ料理を野外でいただくのは格別でした☆

                

        火を起こしてくれたり、お肉を切ってくれたり・・・・Thanks GUYs・・・♪

 

         お酒も、ビールのほかにワイン、日本酒、自家製果実酒、焼酎ETC☆

                    いっぱい食べて飲みました!

                    

                ハマグリは焼いてお酒とお醤油でいただきました。

                 『佐藤浩市がビールのCMで食べてた!!』

    サザエは味噌&お酒のバージョンとお醤油&お酒のつぼ焼きバージョンで☆

        お味噌味は珍しいかも?金沢のお寿司やさんに教えてもらったものです。

                   

                きゃっ☆おいしくてひっくり返っちゃった!

 

                  

                  手長エビはおさしみでいただきます!

               『あまーーーーい☆』すぐ食べ終わっちゃった・・・

                  

                    頭をつかってお味噌汁に!

 

                     

                カブトムシの斉藤☆飛んでくる飛んで来る・・・

                     

                  燻製器登場!!すごいすごい☆

ホームセンターに売っているのだそうです。キャンプにもって行くとすごくいいと思います。

                 

             ゆで卵と鹿肉、塩抜きしたもち豚を燻製しました!!

         鹿肉はジャーキーっぽく、塩豚はスモークハムみたいになりました♪

デザートには余ったワインでマリネしたオレンジ、スイカ、途中の道の駅でGETしたジャムをまいたパイを焼きました。。。 果物の皮はカブトムシの斉藤へ・・・。

 

・・・ということで、一日目終了。家から持参したものと現地調達の地魚のスペシャルBBQでした。

仲のよい友人たちと時間を気にせず飲んだり食べたり、遊びに行けるのって幸せですね♪

                    明日につづきます・・・。

         明日のレポートは、海で釣ったお魚を食べたよ☆の巻きです^^

                                                     

                                 本日のオススメMusic♪BabyBash‘SugaSuga’

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HOPPY☆PICNIC [プライベート]

                 <<HOPPY☆PICNIC>>

            

‘ほおづき市’に行ってまいりました。場所は浅草寺境内!実はふたりとも初めて。いつも集まっているなかよしグループで出かけてまいりました☆

7月9日、10日の二日間にわたって観音詣でと縁日、市が催されています。四万六千日といわれる観音詣でですが、7月10日に参拝すると、四万六千日分のご利益があるのだそうです。

9日に詣でたので、四万六千日イブ!(^^)!

日頃お世話になっている皆様、そしてこうしてブログをみてくださっている皆様、周りをとりまくすべての人達とのご縁への感謝と、これからもふたりでマイペースに仲良く活動を続けられることをお祈りしました。

せっかく浅草まで足をのばしたので、ホッピーのんでみんなで乾杯することになりました。

                   

             一度飲んでみたかった・・・HOPPY!名前がいい!

                   

                瓶のまま飲むのかと思えばジョッキ登場。

                   

                     焼酎割りにするのです。

調べてみるとどうもこのホッピーには発売以来55年守り続けられた‘3冷主義’というのがあるようです。そして正しい作法が以下のとおりだそうです・・・。

1.ホッピー、焼酎、ホッピー専用ジョッキを冷やす                              (ホッピー、焼酎の温度は2℃、ジョッキは冷凍する)

2.よく冷えたジョッキに良く冷えた焼酎を注ぐ                                          (ジョッキの☆と☆の間5酌90ccがベスト)

3.よく冷えたホッピーをぐっと注ぐ!このときに割り箸などでかき回さないのがコツ

4.氷を入れると風味が損なわれます。くれぐれもご注意を!

  

・・・とあったのですが、氷がはじめから入ってた!笑

兎にも角にも、PICNICにとって本当にたのしい夏のひとときでした☆

 

                

                

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
プライベート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。