SSブログ

エビちゃん覚悟!伊勢エビをさばく [実験]

<伊勢海老の下ごしらえ☆>

今回のパーティーではオーソドックスな料理ということで、地元で採れた伊勢海老をソースアメリケーヌのグラタンに仕上げました。ソースアメリケーヌはPICNICの大好きな海老の殻で作るソース!殻を焼いてから作る濃厚な海老の香り・・・^^

今回はエビの下処理レポートです。なかなか機会ないですよね☆PICNICも楽しみながら身を取り出しました♪

さ。エビが届きましたよ。こんなかんじでおが屑のなかから発掘します。。。

『エビちゃん こんにちは~』 『・・・。ぼくたち料理されるんですね』

虫っぽいよね。セミとかさ。バルタン星人系だよね~なんて話しながら立派な4尾発掘。

さ、綺麗に洗いましょう。この時点でバタバタしますが気にしないで水をかけて、おが屑を取り払います。

目がつぶらでなんかウケる☆

首の付け根に刃をいれて頭と身を分けます。身のほうの殻に包丁で切り込みをいれてから塩水をたっぷり沸かしてサッとふり茹でします。これで身が殻から取れやすくなります。生のままでは殻に実がついてはがれません。

サッと火を入れることで身も甘くなります。

殻から取り出すとこんな感じ。おいしそ~♪これで調理に入ることができますね。

以上伊勢海老の身の取り出しレポートでした☆


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

まゆみっふぃ

姿は恐ろしいけど、ぷりぷりの身にはときめいちゃいます。
おいしそ~。
by まゆみっふぃ (2007-04-06 21:34) 

わか

料理をするってことは大変ですね。
生きているのをさばく強い気持ちが私はありません;
うん、でも美味しそうです。
by わか (2007-04-07 07:06) 

PICNIC

<<まゆみっふぃ様>>
こんにちは^^
あまくてとても美味しかったです。
確かに大きい虫っぽいので姿になれるまで勇気がいりそうですね。
ぷりぷり ふるふる感がとってもよかったです。

<<わか様>>
こんにちは☆
台所って本当に一番残酷な場所でもありますね。
残さずありがたくいただきました☆
えびさんありがとう。。。
by PICNIC (2007-04-07 09:20) 

param

ドキドキの調理過程でした。
でも・・・やっぱり美味しそうです。
誘惑には勝てそうにありません。
by param (2007-04-09 12:51) 

PICNIC

<<paramさま>>
こんにちは☆
PICNICもどきどきしつつ刃をいれましたあ^^
でもみがぷりぷりでほんとうにおいしかったです☆
by PICNIC (2007-04-09 13:51) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://74u9f6t.fukushima.coresy.net/74u9f6t/
by 某ドカタ (2011-04-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。