SSブログ

ケータリングの現場から・・・ [活動報告]

                 <<ケータリングの現場から・・・>>

               

メニューを考えるとき、いつもテーマを決めてイメージをふくらませます。

ふたりで思いつくものを書き出して話し合いながら絞っていきます。いつも作りたいものが多くてメニュー数が増えてしまうのが困りもの・・・。

今回のお仕事は 渋谷にオープンするカフェのパーティーでした。

私達の考えたテーマは 『HEALTHY &HEALING 』

メニューは以下の通りです。 

                         ☆前菜☆

               

        北海道育ちのバジルとタコのカルパッチョ レモンとケッパー添え

北海道のお庭で採れた無農薬フレッシュバジルをたっぷり☆引き締まったタコの身に生レモンをギュッとしぼって作ったドレッシングでさっぱりと。オープニングのシャンパンに合わせて・・・  

               

            ブロッコリーのホットサラダ ガーリックオリーブオイル

青森産のにんにくをスライスし、バージンオリーブオイルでゆっくり揚げて少し硬めに茹でたブロッコリーを和えました。 鷹の爪をアクセントに・・・

 

                

            赤身マグロのトロピカルソース ディルとパプリカとともに

マグロをCUBEにカットし、パイナップルと一緒にトロピカルなソースをたっぷりかけて召し上がれ。北海道のお庭のハーブ畑から採れた新鮮ディルとパプリカを添えて・・・

 

                

                 黒酢黒大豆入りのスパニッシュオムレツ

国産黒酢に漬け込んだ黒豆がさっぱりと味を引き締めます。ベーコンはラルドンにカットしてたっぷり入れました。まろやかに具とからまったふわふわ卵をたまねぎの甘みがやさしくサポート

 

                          ☆スープ☆

                

                   具だくさん!麦入りミネストローネ

おなじみのミネストローネに十勝産の花豆、麦とオクラを加えてニューオリンズのガンボスープ風に仕上げました。お野菜のおいしさをそのままにとじこめたスープです。

 

                

             国産そば粉のかつお梅さっぱりパスタ  タイムの香り

国産のそば粉100%で作られたパスタに紫蘇・梅・かつお節をたっぷり和えます。タイムとかつおの香りがなんともマッチして新しい和風さっぱりパスタの出来上がり。

                

             スイートチリの海老ピンチョス & タコのぷりぷり炒め

   表面をかりっと焼いた海老をスイートチリで味付け、タコの頭をぷりっと炒めて添えました。

 

                         ☆主菜☆

                

                     イカの鹿児島黒酢あんかけ

      イカをさっとやわらかく揚げてお野菜と一緒に鹿児島の黒酢あんにからめました。

 

                

                    若鶏の黒ゴマ山椒フリット

      PICNIC定番の人気メニュー☆若鶏の唐揚げを黒ゴマと山椒の香りとともに。。。

 

                          ☆パスタ☆

                

                 ブロックベーコンで作ったカルボナーラ

シンプルでおいしいクリーム系パスタの代表カルボナーラ。本場イタリアでは生クリームは使用しないのですが、日本人好みの味に合わせてクリーミーに仕上げます。ブロックベーコンをたっぷり入れて黒こしょうをかけてできあがり♪

                    

                           ☆カレー☆

    

            PICNIC特製キーマカレー & ターメリックライス with 野菜チップス

じっくり煮込んで寝かせた特製キーマカレーにターメリックライスを合わせました。からだにやさしいウコンとバターを少しいれて・・・。ナツメ、オクラ、かぼちゃ、にんじんの野菜チップスと一緒に。

 

                        ☆デザート☆ 

  

                     PICNIC☆お楽しみクレープ

 トッピング:石垣島のパイナップルジャム  静岡のいちごジャム チョコレートソース

       カラフルチョコスプレー  ローストナッツ  ドライフルーツ キウイ パイナップル

 

      お好きなトッピングを選んで自分好みのデザートを作って召し上がれ・・・♪

 

                

         ジャスミンティーで作った薬膳寒天 クコの実とアプリコット添え

PICNIC自家製のジャスミンティーリキュールとはちみつで作ったジャスミン寒天にクコの実と杏を合わせました。ジャスミンティーと杏シロップでつくった特製ソースをたっぷりかけて召し上がれ♪ミントは育てている自家製のものを使用しました。

 

              

           自家製パンで作った黒糖ラスク&おたのしみパイスナック

パーティーも終盤。最後をしめくくるお茶の時間にかるくつまむスナックを作りました。自家製のパンで作った黒糖味のラスク。パルメザンチーズ味のパイスティック、パプリカのパイスティック、ゴマのパイスティック。お砂糖で甘くこんがり焼いたハートのひとくちパイもどうぞ。

 


当日はすぐサーブできるように仕込みの段階でシロップを作っておいたり・・・と準備しておきます。 コカコーラさんの『からだめぐり茶』の小さいボトルがスリムで活躍してくれてお気に入り。

わかりやすいように 各自の担当メニューを振り分けて かんたんな作り方をメモしておきます。

これはおまけのひとくちおたのしみパイスナック。パイ生地をかわいらしく抜いて卵を塗りグラニュー糖をたっぷりかけてこんがり焼き上げます。

 

今回も 無事におわりました。 終わると本当にほっとします。

ほとんど肉体労働だよねってふたりでいつも笑っています。

みなさんに 『おいしかった!』 といっていただける瞬間がわたしたちの何よりのご褒美です。

ふたりでの活動なので お引き受けできる規模は限られてしまいますが、ひとつひとつ心をこめて提供できるようにこれからもがんばっていきたいと思います。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

waruko

おいしそう!と思いながらも、どんだけ時間かかってんだろう?と
思いながら読ませていただきました。
2人でってすごいよねぇ~。頭の下がる思いです。
でも、楽しそうに、やりがい持って一生懸命作ってくださってるんだなぁ~
と感じます。
お2人ともnice!ですよ☆
体壊さないように無理せず これからも頑張ってください♪
(ここはこんな時間にくるとこじゃないね!ハラヘッタ!^^;)
by waruko (2006-09-05 02:44) 

のりりん

すごい品数!
しかも、一品一品が手が込んでいて…素晴らしいパーティメニューですね。
お客さんも、テーブルから離れる事ができなかったのではないでしょうか。
国産の素材にこだわった内容で、本当に身体にもよさそうですね。
お二人でこの準備…本当にお疲れさまでした。
by のりりん (2006-09-05 08:26) 

りかぴ

すごいなぁ・・・ため息。。。
この品数、ちょっとずつ全部?いえいえ、たっぷり全部頂きたいです。
PICNICさんの記事を読むたびに思うのです。
ハーブや薬味は大事だな、って。
今回も和洋のハーブがいい仕事していそう。横着しないで家でもがんばろ!
by りかぴ (2006-09-05 19:49) 

PICNIC

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは。お体のお加減はいかがですか?
いつも応援くださってありがとうございます。
ふたりがお料理に対して大事にしている気持ちとテンションがいい具合にマッチしているので楽しくお仕事できるんだなと思います。
みなさまに本当に感謝です。

<<のりりん様>>
こんにちは。
ほんとに今回も作りすぎました・・・。あはは。
商売っ気なさすぎだねって反省会してたところです。
自分達がパーティーに行ったときお料理に心から満足して帰ってこれたことがほとんどなかったので、こんな感じだったら嬉しいかなあ、と想像しながら試行錯誤しています。^^; 
のりりんさんのように心のこもったお料理を提供できるようにがんばります!

<<りかぴ様>>
こんにちは。
そんな、りかぴさんにそんな風にいっていただけると照れちゃいます。
品数、ほんと多すぎですね。わたしたちが食いしん坊だからでしょうか。
ハーブ、お役立ちアイテムですよね。
北海道のPICO家のハーブのお庭でたくさん採れるので、たっぷり使っています。相性を考えながら飾ったり混ぜたり、楽しいです♪
色もきれいで見た目的にもお皿が引き締まる気がします。
by PICNIC (2006-09-05 20:50) 

ラブ

前菜からデザートまで、完璧ですね。
うちにも、オーダーお願いします!…って、関西圏は
無理ですよね。
by ラブ (2006-09-06 10:58) 

まゆみっふぃ

すごい品数!それに目にも美味しいとはこのことでしょうか・・・?
こんなパーティ是非是非参加してみたいです。
私もパイスナックなら真似できそうです。
by まゆみっふぃ (2006-09-06 17:59) 

PICNIC

<<ラブ様>>
こんにちは!
どうもありがとうございます。
わたしたちの体力の限りをつくしておりますが、そちらへ伺うには
はりねずみ同様分身の術を身につけねば・・・(><)

<<まゆみっふぃ様>>
こんにちは。おかえりなさい!
ありがとうございます☆
パイスナック、かんたんなので是非!
シャンパンのおつまみに、チーズやパプリカをふりかけたり
アンチョビやオリーブをのせて焼けばいいですよ~☆
by PICNIC (2006-09-07 10:30) 

のこたん

すばらしいです!
もう最高です(≧▽≦)
大変だったでしょう?
お疲れ様でしたm(__)m
by のこたん (2006-09-07 23:13) 

PICNIC

<<のこたん様>>
こんにちは☆
ありがとうございます。
みなさまに喜んでいただければ幸せです。
パーティーのお仕事は特に体育会系ですね。
ブログのアップもままならず、もうちょっと体力つけなくちゃいけないなと
思います。笑
by PICNIC (2006-09-08 00:20) 

ともたん

きゃ~~~っ、見ているだけで倒れそうになっちゃった。
素晴らしいっっっ! 全部食べたいです!
すごい体力勝負だろうけど、楽しく仕事をしている姿が想像出来るよ。
ホントに素晴らしい2人。(^_^)
これからも、いっぱい楽しませてね。
あっ、あとね、ムリしないでね。楽しもうねっ。(*^_^*)
by ともたん (2006-09-08 18:19) 

PICNIC

<<ともたん様>>
こんにちは。
どうもありがとうございます。
最近急に忙しくなってしまい、ブログアップがままならない状態が
続いていますが、たのしみながら続けて行きたいと思います☆
応援してくださってほんとうにどうもありがとうございます!(^0^)
by PICNIC (2006-09-09 18:16) 

すっごい品数ですね(゜o゜;どれも全部美味しそうで美しく、ほんとにセンス抜群で素敵です☆こんなパーティー行って見たい!京都なら是非お願いしたいのになぁ。。ほんとにお疲れ様でした<m(__)m>
by (2006-09-10 23:20) 

param

出遅れてのコメントでスミマセン。
どれもこれも目が釘付けになってなかなか下へ読み進めることができませんでした(汗)。
確かに体力を使うお仕事ですね・・・でも本当にやりがいがあるのでしょうね!
これからも応援しています!んーパーティを企画してお願いしたいなあ!
by param (2006-09-11 12:28) 

PICNIC

<<aya様>>
こんにちは☆
そんなもったいないお言葉、どうもありがとうございます。
みなさまの応援あってのPICNICです。
最近ブログを更新できずに数日たってしまって・・・。反省です。
体力づくりがんばります!
ayaさんのセンスこそPICNICはいつも素敵だなとあこがれています☆

<<param様>>
こんにちは☆
体力のないふたりなので、ビヨンセなど聴きながらワークアウトをしている私達。。。パーティーがおわると不思議な達成感があります。
それこそ、お山の山頂に到達したときのような。。。
重い荷物を運ぶのが一番大変なのです。この間のパーティーではふたりとも肩に内出血のあとが!!ラグビー部員を動員して運んでもらいたいです。
謝礼は、おにぎりで。笑
paramさん企画のパーティー、いつか実現できたら楽しいですね☆
わくわく!
by PICNIC (2006-09-11 20:17) 

はぴはぴセラピスト

先日は素晴らしいお料理を作って頂き、ありがとうございました。
心のこもったお料理の数々は、美味しいだけでなく
ハートも豊かになりました。

しかも「そんなに出しちゃって大丈夫?!」と心配になるくらいの品数。
(写真だけの方に申し訳ないのですが)どれもみな美味しかったです。
ありがとうございました。感謝!

さっそく次のお仕事をお願いしたく…メールしますので
よろしくお願い致します。

はぴはぴ・原
by はぴはぴセラピスト (2006-09-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。