SSブログ

自家製☆スモークサーモンの作り方 [実験]

<釣り上げた鮭で自家製☆スモークサーモンをつくりました!!>

ついに!このときが来ました☆

釣った鮭で自家製スモークサーモンを作りたいというPICNICの実験開始!

用意したもの:サーモン切り身 白ワイン ハーブ各種 塩水 コショウなどなど

おお~☆こう見るととっても豪華です。ハーブはPICO家のお庭にたくさん生えていたもの。

冬には霜&雪でとれなくなってしまうので今のうちにふんだんに使っちゃいましょう。

鮭をつけこむソミュール液。水分500cc 塩100グラムの割合で調整してください。

PICNICはここでディルシードとブラックペッパー、クローブを加えました。

白ワインは水分のなかに含まれます。

この工程は鮭の身を締める役目があります。液にしているので塩抜き時間が短縮されます。

塩漬けにする方法もありますがその場合は一日~二日塩漬けしたあと一時間ほど水道水で塩抜きします。どちらでも お好きな方法で☆ 

タイム、フェンネツル、セージ、ディル、ローリエなどと一緒に液を流します。

こちらはノーマルタイプのスモークサーモン。

実験好きのPICNIC、これだけではおさまらず・・・・・

ほかにもアジアンバージョンを作りました。

糸唐辛子とライムリーフでアジアンテイストの下味を・・・。PICNIC好みになりそうな予感。

こちらは 北欧スカンジナビアンバージョン☆

ブラックベリーの砂糖漬けものせてフレッシュな甘みと酸味を期待しつつ・・・・

このほか写真はありませんが、和風バージョン(ハーブの代わりに 紫蘇、醤油、日本酒を加えたもの)も作りました☆ この場合は白ワインは使っていません。日本酒で!

待つこと 一日・・・。

下味完成☆どきどきします。そのあと水気を抜くため数日乾燥させます。が!今回は時間がないのでキッチンペーパーでしっかりと水気をぬいて冷蔵庫で乾燥させます。

スモークする時がやってきました!!

 炉端テラスでやろうかと試みていたら・・・

PICOママとパパに 『燻製なら外でしたら?』

そうだよね。燻煙ですごいことになりそうだし・・・。

さっそくお外で炭で火をおこします。バーナーで一気におこすといいみたい。

ホイルにチップをのせて準備完了☆

  

スモーク開始!4種類それぞれわかるようにのせておきます。 

ついでにチーズものせちゃえ☆

表面が乾かないようにさっとオイルを塗ってあげましょう。

半日ほど燻製しました。本当はもっと低温でじっくり数日かけたりする方法もあるようですがそれは大変なので即席で☆それでもしっかり燻製されていましたよ。

このときの注意は切り身に熱を入れないことです。たっぷりの煙のみで燻製してあげてください。

 スモーク後の4種。これを冷蔵庫で熟成させて落ち着かせたら出来上がり♪

おつかれさまでした~♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

まゆみっふぃ

わーすごい!
やっぱり4種類味が違うのでしょうか・・・。気になる気になる~
炉端テラス?ってのもなんだか素敵ですね。
北海道のお家には普通にあるものなんですか?
by まゆみっふぃ (2006-10-13 21:33) 

のりりん

すごい!スモークサーモンってこうやって作るのですね!
いつか半身を買って自分も挑戦してみたいです。
スモーク、憧れなんです…。
ハラスの部分も脂がのっておいしそうですね!
食後の感想も楽しみにしています。
by のりりん (2006-10-14 12:30) 

スカビオサ

スモークサーモンを作れてしまうだけで凄い!と思うのに、
4種類のスモークサーモンを作ってしまう所が、picnicさんらしいですよね!
出来上がったスモークサーモンを想像するとヨダレが出ちゃいそうです。
by スカビオサ (2006-10-14 13:01) 

PICNIC

<<まゆみっふぃ様>>
こんにちは☆
4種類の味はすべて微妙に味がちがっておいしかったです♪
まゆみふぃさんも機会があったら是非作ってみてくださいね。
炉端テラスは父と母が実家の敷地のとなりに趣味でつくったログハウスにあります。炉端だからスモークしてもいいかなと思ったんですが、外に出されてしまいました^^;

<<のりりん様>>
こんにちは☆
のりりんさんだったらきっとすっごくおいしいスモークサーモン弁当に変身させてしまうんでしょうね♪PICNICも食べたいですっ☆
おうちのなかでスモークするとお洋服もお部屋も 要ファブリーズなのでできればお外がいいと思いました。笑

<<スカビオサ様>>
こんにちは☆
いろいろチャレンジしてみるのがすきなのですが、失敗もよくしています。^^
今回の4種では和風とアジアンがPICNIC好みに仕上がりましたよ。
by PICNIC (2006-10-14 15:32) 

りかぴ

自家製スモークなんて・・・素敵~☆
お宅の雰囲気もすごくいい感じですね~
スモークって味が一味も二味も変わって大好きです。
by りかぴ (2006-10-15 20:29) 

ぺこりん

ステキー(≧∇≦)
一度キャンプのときにスモークをやってみたいなーと思ってるんですが、、、
もう少し子供がおおきくなってからだなー。
by ぺこりん (2006-10-16 10:43) 

うんたまぎるー

 私も薫製を作るのが大好きだったのですが、東京に来てからは少し休んでおります、またベーコンとか作りたいなぁ~
by うんたまぎるー (2006-10-20 00:10) 

PICNIC

<<りかぴ様>>
こんにちは☆
ありがとうございます。
PICNICもスモーク大好きです。
自家製にするとスモーク具合も好きなようにできていいですよね。

<<ぺこりん様>>
こんにちは☆
キャンプにぴったりですね♪
是非是非たのしんでみてくださいね。

<<うんたまぎるー様>>
こんにちは☆
ベーコンもいいですね☆
たしかにスモークは煙がすごくてなかなかおうちではしにくいですよね!
by PICNIC (2006-10-20 23:22) 

dfi

はじめまして。冬になったら、しきりにサーモンが食べたくなり、最初からサーモンペーストは難易度が高いので、スモークサーモンを探したらここに。なんと私も持っているWeberのCharcoal Grillが載っているではあーりませんか。12/23は親族パーティー。今週末はまず味見用にトライしてみよう、と思いました。
by dfi (2008-12-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。