SSブログ

ごまつぶクッキー レシピ [実験(お菓子)]

               < 黒胡麻のひとつぶクッキー >

                    

                黒ごまたっぷりのクッキーを焼きました。

☆ごまつぶクッキーPICNICレシピ☆

薄力粉・・・100g 黒小麦粉・・・50g バター・・・100g 黒ごま・・・30g 砂糖・・・70g 
卵・・・1/2個 塩・・・ひとつまみ

   

クッキー生地をつくります。黒ごまは炒ってから軽くすりつぶして混ぜ合わせます。

 生地が混ざったらラップに包んで棒状にととのえて冷蔵庫へ。
PICNICはごま粒の形にしてみました。

 固まって切りやすくなったら端からカットして天板へ。
170度で20分焼きます。

 香ばしい黒胡麻のさっくりとしたクッキーのできあがり☆

ごま粒のつもりがしずくのような形になってしまいましたが気にしません。

おいしければいいのです♪


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

りかぴ

黒小麦粉ってのがあるのですね~
ごまたっぷりで美味しそう。これなら真似できそうだな・・・
ごまの形にカットするあたりがさすがプロ!!
by りかぴ (2006-10-27 18:20) 

スカビオサ

ゴマ大好きで~す♪
クッキーの形も本当に可愛いですね。
by スカビオサ (2006-10-28 10:11) 

のりりん

ごま大好き!!
これはなんとしても挑戦してみなければ、と思ったところ、く、黒小麦粉…?
そんなものがあるのですか。
CUOCAでも見かけたことがなかったような…むーん。
あきらめきれないので、今度普通の小麦粉で作ってみます!
by のりりん (2006-10-28 13:11) 

my-floral-happylife

香ばしくって、おいしそう~(^^)
ところで、黒小麦粉って…
ふつうの小麦粉より、ゴマに合いそうですね♪
でもでも、ないので、ふつうの小麦粉で作ってみようかなぁ(^o^)
by my-floral-happylife (2006-10-29 09:27) 

PICNIC

<<りかぴ様>>
こんにちは☆
黒小麦は風味があっておいしいですよ。身体にもよさそうですよね♪

<<スカピオサ様>>
こんにちは♪
ゴマって本当においしいですよね。
ずいぶん前にゴマだれで食べるうどんにハマってました。
カロリー高そうですけどおいしいですよね☆

<<のりりん様>>
こんにちは。
のりりんさんもゴマ好きなんですね☆
黒小麦は「富澤商店」さんでうっていましたよ。もちろん普通の小麦粉でもOKです♪

<<シナモン様>>
こんにちは。
黒小麦はシナモンさんのおっしゃるようにゴマにぴったりでした☆
機会があったら是非チャレンジしてみてくださいね♪
by PICNIC (2006-10-29 20:43) 

まゆみっふぃ

しずくクッキー(笑)かわいいですね。
黒小麦粉ってお味は白いのと一緒なんでしょうか・・。
今度富澤で見てみます。
by まゆみっふぃ (2006-10-29 22:05) 

param

胡麻の香りが漂ってきそうな・・・んー香ばしい香り!
まずは普通の小麦粉で作ってみようかナ!
by param (2006-10-30 15:14) 

なお

おいしそ~~~~
今度作ってみたいです!!メモメモ~~(笑)
私も、とりあえず普通の小麦粉からかな?^m^
by なお (2006-11-01 00:17) 

PICNIC

<<まゆみっふぃ様>>
こんにちは☆
黒小麦は香りがあります。
味も少しありますがあまり気にせず使えます^^
普通の小麦でも作れますよ☆

<<param様>>
こんにちは☆
ごまたっぷりでこおばしくておいしくできあがりました^^
クッキー生地は焼く前の状態で冷凍できますので、まとめて作っておくと
便利です♪

<<なお様>>
こんにちは☆
年齢とともにシンプルなお菓子が好きになっているPICNICです。
なおさんにも気に入っていただけるとうれしいな♪
by PICNIC (2006-11-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。