SSブログ

キャンディー窓のスパイスクッキー [実験(お菓子)]

< キャンディー入りのスパイスクッキー >

 

カラフルなキャンディーをはめ込んだかわいいクッキーを焼きました。

本で見つけてからお気に入りのクッキーです。

 必要なものはクッキー生地とカラフルなキャンディー。今回の生地は頂き物のチャイ用ミックススパイスを混ぜ込んだもの。黒砂糖とはちみつも入れました。

 好きな形に抜いたら

 砕いたキャンディーを入れます。

 これを160~170℃のオーブンで10~15分焼きます。

キャンディー部分が焦げてしまわないようにね。焦げてしまいそうな時は一度クッキーをかるく焼いてからキャンディーを入れるとよさそうです。

焼けたらシートにのせたまま冷まします。

  

あひるクッキーはオレンジとピンクのキャンディーを入れてみました。

クリスマス用に、ひもを通してぶら下げても可愛いですね☆


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

かおり

おひさしぶりです♪
可愛いクッキーですね^^
最近ちょっとお菓子作り復活しようかと思っています
まねっこしたいな!
by かおり (2006-11-24 19:58) 

ぺこりん

ほえー!
コレはかわいい!!
やってみたーい♪ちょうど今日100均でたくさん抜き型をしいれてきたところなんですよねー。ひいらぎがおきにいり(^ ^)
by ぺこりん (2006-11-24 21:15) 

わか

わ、可愛いv
ツリーに飾るっての一度してみたいんですが、
こんなのも確かに可愛くて楽しいかも。
今年はロールケーキでケーキって思ってるんですが、これもいいかも。
試したいことが一杯です・・・
by わか (2006-11-24 21:25) 

かわいいですね♪
特にアヒルちゃん(?)のおしりが(笑)
キャンディの色が混ざった感じも、ステキですわ。
by (2006-11-24 23:51) 

なお

かわいーーーー(>_<)
私も真似しちゃいたいです(笑)
クッキーのステンドグラスみたい♪
by なお (2006-11-25 17:29) 

PICNIC

<< 青い花様 >>
こんにちは。
私も本で写真を見た瞬間、“これは早速まねっこしなくてはっ!”って思いました☆青い花さんも是非♪

<< ぺこりん様 >>
こんにちは。
ひいらぎの型☆ かわいいですね。クリスマスにぴったりですね♪

<< わか様 >>
こんにちは。
ロールケーキ大好きです♪ クリスマスにケーキってやっぱり嬉しいですよね。
このクッキーだったらツリーの明かりでよりキレイな感じしますね。

<< ナナヲ様 >>
こんにちは。
実はあひるちゃんの型、はじめ車の形だと思っていたんです。逆さにすると車ですよね。なんでタイヤの大きさ違うんだろーと。。。型抜き中にあひる型だと気付きました。

<< なお様 >>
こんにちは。
なおさんも是非まねしちゃってください。
ステンドグラス、素敵な表現ですね☆
by PICNIC (2006-11-26 15:12) 

まゆみっふぃ

キャー!とってもかわいい。
是非やってみます。
砕いて使用するキャンディーは普通のフルーツキャンディでよいのですか?
by まゆみっふぃ (2006-11-27 08:43) 

PICNIC

<< まゆみっふぃ様 >>
こんにちは。
キャンディーは普通のあめ玉でつくりました。細かく砕けすぎたキャンディーは焦げやすいので、クッキーのみを先に焼いてその後に入れる方法をおすすめします。結構かたいので台など傷つけないように注意して下さいね☆
by PICNIC (2006-11-27 15:41) 

param

ワクワクしちゃうクッキーですね。
カラフルな窓がかわいいです。
でも私が作ったら・・・絶対焦がしそう!!(汗)
by param (2006-11-29 10:55) 

PICNIC

<<param様>>
こんにちは☆
オーナメントとしても使えると思います^^
たのしみながらいろんな形にぬいてくださいね☆
by PICNIC (2006-12-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。