SSブログ

師匠のお店でフルコース☆ [外でのお食事]

              <コルドンブルーの忘年会> ARGOにて

コルドンブルー時代の先生がARGOというレストランのエグゼクティブシェフに就任☆

その当時のクラスメイトと忘年会で山下シェフのお店に遊びに行きました!

ちなみに山下シェフはガニエール、トロワグロなどフランスの名店で修行した凄腕です☆

           

         シェフにお任せしてコースを組んでもらいました☆まずはアミューズ3種。

                         ☆タコのマリネ☆

           

        ☆フォワグラのテリーヌ☆ りんごとくりが入っていて超美味でした!

           

☆スモークサーモンのミルフィユ仕立て☆ 枝豆のアッシェがちりばめられてます

どうしたら サフランをこんな風に扱えるんでしょうか・・・。さすがシェフです。

           

☆前菜☆ おソース2種。バジルと赤ピーマンのソース。 一番上の層は赤ピーマンです♪

すごく綺麗で美味しい組み合わせにみんな感激でした☆ワインがすすんでしまいます・・・。

今回の白はブルゴーニュで。

ボワイヨさんの力作☆モンラッシェ系の香りとボリュームのあるすばらしいワインでした。

           

               ☆魚料理 甘鯛と海老 岩のりのソース☆

甘鯛の鱗がぱりぱりにあがっていて身はソフト☆完璧な火入れでした。海老にはギリシャのパスタが衣としてついていてカリカリおやつのような食感で楽しい一皿!

岩のりのおソースもとてもおいしく、魚料理の得意なシェフらしい一品です☆

さらに ワインがすすんでしまう・・・笑

           

        お口直しは ライムのソルベ☆ さわやか~♪ お肉に備えて準備万端!

           

☆肉料理☆ 鴨でした☆ガルニチュール(付け合せ)は紫いものぱりぱりせんべい&リンゴのコンフィです。 濃厚なソースに絡んでとてもおいしくいただきました☆ 

 

赤ワインはルーションで合わせました。エチケットがかわいいですね♪

さ、チーズです☆ここからがたのしい時間です^^

                  

         こんなにあったら選べませんよね・・・ どれも心引かれるものばかり

ブリーの3ヶ月熟成なるものが登場!むむ☆ポルチーニ茸の香りがする!これははずせません☆

                  

ということで デザートワインにあわせてチーズを少々いただきました

            

チョコレートのデザート3種

                    

シェフ、ごちそうさまでした!!とってもおいしく勉強になりました!

           

ハーブティーをいただきながらみんなで楽しい時間をすごすことができました☆

みんな来年もそれぞれがんばりましょう☆


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

りかぴ

すごいな~コルドンブルーだよ・・・・ため息。
最後のチーズの盛り合わせってレストランでサーブされても
舞い上がっちゃって、なにをチョイスしたらいいのかわからないんです。
こういうのがさらっとこなせる女性になりたいもんです。
by りかぴ (2006-12-17 21:04) 

param

や~!!!本当にスゴイなぁ~!!!
どのお料理も美しくてウットリ。
お食事を堪能しつつしっかり学んでいるPICNICさんに脱帽です。
by param (2006-12-18 11:43) 

まゆみっふぃ

鴨がおいしそう・・・・。ブリーもポルチーニの香りがしてきそうです。
すごいお料理の量ですが、最後のショコラまでたどりつけましたか?
by まゆみっふぃ (2006-12-18 20:21) 

とっても素敵なお店ですね!やっぱり東京はいいな~<m(__)m>
日本人の方ということはコルドン初級の先生でしょうか?今も親睦があるなんて素敵ですね^^
サーモンのミルフィユ仕立てが特に美しくて食べてみたい!
by (2006-12-18 23:15) 

PICNIC

<<りかぴ様>>
こんにちは☆
チーズとデザートの時間って、おしゃべりに花が咲くうれしい時間です☆
チーズの種類ってお店によっても違うしわくわくしちゃいますよね^^
サーブしてくださるかたにいろいろ伺って勉強になっています☆

<<param様>>
こんにちは☆
いやいや、くいしんぼうの集いという感じです。笑
なかのいいシェフ&クラスだったので、胃も心も満足しました☆

<<まゆみっふぃ様>>
こんにちは☆
ポルチーニの香り、ほんとにしたんですよ~^^
ブリーが熟成されているのは初めていただいたのでハマっちゃいました。
たしかにボリュームたっぷりでしたが、全員完食していました。笑

<<aya様>>
こんにちは☆
はい、基礎がオリビエシェフ、初級が山下シェフ、中級・上級がベルナールシェフの時代でした。
このクラスはシェフたちにもびっくりされるほど仲良しでしょっちゅう集まっていますよ~^^ サーモン美味しかったです☆ 
by PICNIC (2006-12-19 13:22) 

のこたん

コルドンブルー、、、結婚式を思い出します。
結婚式をしたホテルに入っていた洋食レストランがコルドンブルーで、
披露宴の食事を洋食にしたら、招待した方にすごく気に入っていただけましたw
懐かしい・・・あの味が忘れられないわ・・・(笑)

さてさて。
あけましておめでとうございます^^
昨年はご無沙汰続きになってしまいましたが、
今年ものんびりブログアップしたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by のこたん (2007-01-04 20:31) 

PICNIC

のこたん様

あけましておめでとうございます☆
大変ご無沙汰しておりました。
近々リニューアルして今年からまた決意もあらたにふたりでがんばります^^
by PICNIC (2007-01-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。