SSブログ
外でのお食事 ブログトップ

噂の牛汁レポート! [外でのお食事]

                 <新垣食堂の牛汁!>

石垣島の牛汁ってご存知ですか?

何度も石垣には行っていたのですが、こんなおいしい名物があるとは知りませんでした。

新垣食堂さんは、牧場も経営されているので、新鮮なさばきたてのお肉でつくるのです。

もつや野菜もたっぷり!!本当においしいんです。

メニューを見ると、馬汁なんていうのも!!!

こちらは見かけてついつい手を伸ばしてしまったドラゴンフルーツジュース。

『・・・・・・。』  体によさそうではあるけど微妙。。。

クワズイモがたくさん生えています。

リビングにひとつ欲しいな~^^

以上、石垣島のレポートでした☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

師匠のお店でフルコース☆ [外でのお食事]

              <コルドンブルーの忘年会> ARGOにて

コルドンブルー時代の先生がARGOというレストランのエグゼクティブシェフに就任☆

その当時のクラスメイトと忘年会で山下シェフのお店に遊びに行きました!

ちなみに山下シェフはガニエール、トロワグロなどフランスの名店で修行した凄腕です☆

           

         シェフにお任せしてコースを組んでもらいました☆まずはアミューズ3種。

                         ☆タコのマリネ☆

           

        ☆フォワグラのテリーヌ☆ りんごとくりが入っていて超美味でした!

           

☆スモークサーモンのミルフィユ仕立て☆ 枝豆のアッシェがちりばめられてます

どうしたら サフランをこんな風に扱えるんでしょうか・・・。さすがシェフです。

           

☆前菜☆ おソース2種。バジルと赤ピーマンのソース。 一番上の層は赤ピーマンです♪

すごく綺麗で美味しい組み合わせにみんな感激でした☆ワインがすすんでしまいます・・・。

今回の白はブルゴーニュで。

ボワイヨさんの力作☆モンラッシェ系の香りとボリュームのあるすばらしいワインでした。

           

               ☆魚料理 甘鯛と海老 岩のりのソース☆

甘鯛の鱗がぱりぱりにあがっていて身はソフト☆完璧な火入れでした。海老にはギリシャのパスタが衣としてついていてカリカリおやつのような食感で楽しい一皿!

岩のりのおソースもとてもおいしく、魚料理の得意なシェフらしい一品です☆

さらに ワインがすすんでしまう・・・笑

           

        お口直しは ライムのソルベ☆ さわやか~♪ お肉に備えて準備万端!

           

☆肉料理☆ 鴨でした☆ガルニチュール(付け合せ)は紫いものぱりぱりせんべい&リンゴのコンフィです。 濃厚なソースに絡んでとてもおいしくいただきました☆ 

 

赤ワインはルーションで合わせました。エチケットがかわいいですね♪

さ、チーズです☆ここからがたのしい時間です^^

                  

         こんなにあったら選べませんよね・・・ どれも心引かれるものばかり

ブリーの3ヶ月熟成なるものが登場!むむ☆ポルチーニ茸の香りがする!これははずせません☆

                  

ということで デザートワインにあわせてチーズを少々いただきました

            

チョコレートのデザート3種

                    

シェフ、ごちそうさまでした!!とってもおいしく勉強になりました!

           

ハーブティーをいただきながらみんなで楽しい時間をすごすことができました☆

みんな来年もそれぞれがんばりましょう☆


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄の回転寿司はおもしろい! [外でのお食事]

              <沖縄で回転寿司をたべました>

                 行って参りました。八重山諸島。

                

          今回は沖縄の空港でいただいた回転寿司レポート☆

      やっぱり 旅にはおいしいもの&おもしろい発見がたくさんあります。

       『沖縄で回転寿司・・・?南国のお寿司ってどんなだろう??』   

 でたっ☆ゴーヤ巻き!塩・コショウでいただきます!

『ほろにがいけどあっさりしていてハマるね』

 な、なんとタコライス軍艦! 

『酢飯である必要があるのかな。。。あ!辛味がさわやかになるのかもね♪』

『サルサソースでお寿司っていうの初体験』

 島ラッキョウの唐揚げ☆ 

『文句なしにおいしいでしょう』

 こちらはスイートチリでいただく巻物!目からうろこ。。。

『これって、沖縄おなじみのランチョンミートだよね』 『スーパーでも山積みで特売してたね』

  大ヒット!海ぶどう軍艦☆とろろと海ぶどうのマリアージュ

『お・・・おいしい~!』『なにこれっ☆』 『すみませーん!もうひとつくださ~い』

 

どれもすごいオリジナルです。海ぶどう軍艦のおいしさにはびっくりでした。さっそく自宅にて『海ぶどう丼』をつくり、食べました! 大ヒット☆とろろがPOINTです。

固定概念にとらわれず、オリジナルを生み出す心に感じ入りました☆ 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食欲の秋☆フィリップ・ジュス氏に再会! [外でのお食事]

フランス リヨン郊外のミヨネー村にあるオーベルジュ、アランシャペルから フィリップ・ジュス氏が来日しました。札幌グランドホテルにて2日間のみの会ということで行って参りました。

              

アランシャペルは、ちょうど3年ほど前、留学のために渡仏したばかりのときに母と滞在したことがあります。日本でのシェフとの再会と思い出のお皿に舌鼓。

今回は秋冬のメニューということで、北海道産のお肉やお魚、旬のお野菜たちを使ったメニュー☆

              

        <マロンとタピオカのクレームドヴォライユ 鶏レバーのガトー仕立て>

まず一皿目。栗の甘みとトリュフの香りがふんわりと香ります。レバーはフラン(日本で言うと茶碗蒸しのような食感・・・)仕立てになっていてまろやかでとても美味しかったです☆

こちらがパン☆香ばしいライ麦のミニバゲットに手前がお豆腐のパン!ふわふわです。

             

<フォワグラの8つのスパイスが香るゼリー寄せ 

 ラディッシュとりんごの千切り仕立て 根セロリのピュレ ゴーフル寄せ>

フランス料理のメニューはとっても長い。でも親切なんです。料理法とか素材の組み合わせも一目瞭然ですね。 私も根セロリのピュレは大好きでよく使います。

今回の白ワイン マコン・ヴィラージュ シャムロワ 作り手 ルイ・ラトゥールでした。

赤ワイン ムーラン・ナ・ヴァン レ・ミシュロン  同じくルイラトゥール

留学中、ルイ・ラトゥール家を訪ねる機会があり、試飲させてもらった思い出があります。ブルゴーニュのなかでも家族経営で特級を含めてコートドールを中心に広い畑を所有しています。シャンベルタンの畑の前でワインの紹介をしていただいたことを思い出しました☆

              

 <柔らかなジャガイモの上にのせた 柳の舞 フヌイユの香り トマトのチャツネ添え>

北海道産柳の舞!よく釣れます☆フヌイユとは日本のウイキョウです。チャツネでエキゾチックに。

              

<子羊の背肉のロティ ピスタチオの衣仕立て ミニアーティーチョークのバリグール風とトリュフの香り漂うジュとともに>

ピスタチオの衣をまとって見た目も綺麗☆ 最近のフレンチはおソースというよりジュが主流。バターやクリームなどを使わず、軽く仕上げて素材の美味しさを引き立てるものが多いようです。

今回はチーズがなくてちょっと残念でしたが、かわいいプチフールたちが登場☆

ぱりぱりのフリアンです☆ 破片が飛びました^^

                

  <メロンの冷静スープ しょうがの香り イチゴマリネとヴァニラアイスを添えて>

冷たくて美味しかったです。とても。さわやかなデザートで大満足でした♪このおおきなパリパリがしょうがの香りのする焼き菓子で、とても美味しかった☆ごちそうさまでした!

お食事の最後にシェフが来てくださり、3年前のことを覚えてくださっていてとてもうれしく、楽しくお話できました☆

帰国後一度もフランスに行っていないので、またいきたくなってしまいました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

巨大!ハコ海老をたべた☆ [外でのお食事]

                <HIRO、中華でおなかいっぱいの巻き☆>

               HIROが実家の宮崎からレポートしてくれます☆

本日のくいしんぼうレポートは、中華料理! PICOは東京で料理教室だわんわん。。。(><)

      さて!ここはオリジナル中国料理を出してくれるホテルの中華レストランです。

                     

                       わ~☆巨大海老だ!

今日はこの地採れ(宮崎市青島)の「はこ海老」を調理していただけるそうで、楽しみ♪

               

              まずはいかとかんぱちのお刺身。かんぱち大好き☆

                   

                        ふかひれの姿煮。

ふかひれってこれといった味も香りもないのにどうして重宝されるの?不思議~?食感?なんて話していたら美しいスイカ登場!

                       見事な彫刻☆

                       おぉ~!開いた!!

                  

スイカの中にはオレンジ、キウイ、ぶどうなどの果物がサワークリームに包まれていました。

細い麺に巻かれた海老とシソがカラッと揚げられて、そこに添えられます。

チリソースとサワークリームが☆☆☆

                      

はじめに紹介された「はこ海老」のマヨネーズ和え糸唐辛子のせ。下のマヨネーズには何かと合わせてあるという説明でしたが全員忘れてしまいました・・・。

                   

                     揚げパンの金華ハムサンド

                

鶏そばと坦々麺どちらかを選んで、ということなので両方頼んで味見っこ。ここの坦々麺が大好き☆いつも辛めにお願いしてます。10種類近くの唐辛子を使用しているそうです。

                    

これも大好き☆ウーロン茶ソフト。ウーロン茶がアイスになるなんてもうPICNIC好み♪

全部おいしくいただきました。ごちそうさまでした★

 

お留守番のPICOにはうらやましいメニューなのでした☆(>-<)☆はこ海老ぷりーず!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガーデンパーティー☆軽井沢 [外でのお食事]

                   <軽井沢でのGarden Party☆>

                  REPORT #02 With All Love♪

                 

                    ☆高原の風はとてもすがすがしい☆

おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで、森林浴。昨日に引き続き、旧軽井沢よりおいしいメニューをご紹介いたします♪パーティーはまだまだ続く・・・くいしんぼうPICOはHAPPYです☆

                エントランスを抜けて、歩いていくと そこには・・・・・

                 

                 ジューシーバーグピタパンがありました☆

このジューシーバーグピタパン☆は、アメリカ式レシピに乗っ取って作られた特別バーグだと教えていただきました。おソースは夏らしくマンゴーサルサソース甘みと酸味がグッドバランス!

お肉をあえて粗微塵☆パン粉や卵、タマネギなどを一切加えずにつくるのだそうです。ジューシーさの秘訣は‘ハーブバター’にあり!有塩バターにイタリアハーブミックスを大量に加え混ぜ込んだものをお肉で包み、焼き上げます☆バターを餡にするんだ~、と勉強になりました。

ハンバーグはパーティーだと食べにくいのでピタサンドにしたのだそう。たっぷりかかったマンゴーサルサソースと肉汁も残さず無理なくいただくことができます。なるほどなアイデアです。

みじん切りにしたタマネギを衣のようにし、お肉をやいても美味だそうですよ♪試してみよう☆

                  

    バゲットをこんがり焼いた上に、グリルした色とりどりの夏野菜たちを乗せたカナッペ☆

PICNICもメニューを考えるとき、おいしさはもちろんのこと、彩りもイメージします。そんなときパプリカは大活躍してくれます。そのまま食べてよし☆火を入れて食べてもよし☆見た目よし☆

                

肉厚で立派なしいたけ!今回パーティーを主催されたオーナーが福島に所有される地で作っている特別品☆おいしい素材はただ焼くだけでいいんですね。。。

以前、こちらのしいたけを一箱いただいた時に、しいたけのポタージュスープを作ったんですがとってもおいしかったです。しいたけというと、煮物など和風のお料理がセオリー・・・と思いがちですが、洋風のテクニックを取り入れてもとってもおいしくいただける食材です。

                    

                 さぁ♪そろそろデザートの出番ですよ~♪

                

           わあ~♪かわいらしいお人形さんたちが乗っている~♪

                    

幾層にも重ねられたジェノワーズ生地にフレッシュクリームとブルーベリーをたっぷりあしらって♪

                

増えた家族たちをイメージして、オーナーご夫妻が手作りしたお人形たち。手前には髪の長いシーズー犬まで☆愛がありますね・・・♪

                   

九曜の紋が当家の家紋、ということと‘家族が増えて9人になりました’という意味をこめて手作りされた九曜Welcomeボード☆北は北海道、南は九州までそれぞれのご夫婦の出身地と一家の歴史を写真と一緒にまとめています。

        あたたかい気持ちがたっぷりと詰まったすばらしいパーティーでした。

              

ケータリングのよさは、ロケーションやメニュー、素材まで、オーダーメイド感覚で作り上げていけることにあるとおもいました。

『PICOさんにね、今後のケータリングビジネスについて考えたいなら是非いってみてほしい場所がありますよ』と、某大臣閣下にご紹介いただいたのが・・・・

               日比谷公園内にある《ヴィラドマリアージュ》

『地方からの新鮮なお野菜をかたちのよしあしにこだわらず取り寄せ、地方と都をうまく結び合ってメニュー展開しているというところ、ロケーションなど勉強になるでしょう』

私が日々思い目指していた東京と地方との架け橋&還元スタイル!!自分を育ててくれた地元を元気にする方法は何かないかな、と考えていたのです。

『総理にも勧めて行ってきてもらったら、‘○○ちゃん(大臣のお名前)、すごく、よかったよ~。霞ヶ関の近くでああいうスタイルでのレストラン、なかなかないよね’って言ってたよ』

よしっ!これはHIROが帰ってきたら一緒にいってみよう☆お勧めくださりありがとうございます♪

いろんな方々からのアイデアとヒント、ご声援をいただき、PICNICもマイペースながらパワーアップしてみなさまにお返しできたらいいなと思っています。

               

自然の中でいただく素材、心のこもった手作りのケーキ、そしてなにより集まられたみなさんのあたたかい気持ちと気さくな会話が弾んで、本当に楽しくおいしく幸せな時間をすごせました。

今回ご結婚なさった二組のご夫妻の幸せと健康をお祈りします♪

     すべての方々とのいままでとこれからのご縁に心から感謝をこめて・・・☆

                   HAPPY HAPPY WEDDING!! 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

軽井沢でのガーデンパーティー☆スペシャルBBQ [外でのお食事]

                 <軽井沢でのGarden Party☆>

                 REPORT #01 お肉SPECIAL

                 

PICNICも夏休みです☆HIROは宮崎にて、PICOは軽井沢からおいしいものを紹介します。

本日は軽井沢の、とあるお宅で行われたガーデンパーティーの様子をレポートします。

結婚披露を兼ねた身内のみのパーティーということでしたが、‘おいしいものもあるし、ケータリングの勉強になるから遊びにいらっしゃい’と温かい言葉をいただき、参加させていただきました。

各界の著名な方々が多数参加なさっていたので、写真はお料理のみとさせていただきますが、どうか楽しい様子がつたわりますように。。。☆

               

きれいな沢が敷地内に流れ、その冷たいお水でシャンパンを冷やしています。オーナーがシャンパンが大好き♪ということで、こんなにたくさん。下流のほうにももっとたくさん冷えていました。

ヴーヴクリコのROSE BRUTヴィンテージ1999でした。きりっと冷えてとっても美味!

               

通称‘ガメラ’!こんなにおおきなBBQ機器が数台用意されていました。

本日のパーティー参加者は100人規模だったそうで、機器もたくさんの用意が必要だったのです。これはズッキとコーンです。

               

鶏も何羽も丸焼きになっていました。塩コショウハーブのシンプルなもの。お肉がおいしいからこれがいちばん!

               

ソリレス(鶏の足の付け根のお尻側の部分。ほんの少ししか取れない希少部位)をいただいちゃいました。わたしのソリレスへの熱い視線にギャルソンの方が気づいてくれたのでしょうか?ここの部位はとっても濃厚で美味なんですよ。厨房ではシェフが食べちゃうなんてお話もききます。笑

               

こちらのお肉はオーナーが所有する北海道大樹町の牧場で丹精こめて育てた牛のお肉☆出席していらっしゃった某大臣閣下も‘うまいなあ~’と唸り、焼き場前から離れなかった絶品です☆森林浴しながら食べると、不思議と進んでしまいます。めずらしくPICOも一枚完食してしまいました!

              

          ね?美味しそうでしょ?ニッキー(造語。The肉!)な感じです。

               

お庭の少し奥まったところになにやら不思議な包みが登場!こちらの一族に代々伝わるスペシャルなお料理ときいて、期待に胸がたかなります・・・!!!一体、何が・・・?

               

じゃーーーーん♪北海道浦河から取り寄せられた鮭の蒸し焼きだったのです

すかさず奥様に秘伝のレシピを取材するPICOでした。

とれたての鮭のおなかに白ワインをたっぷりとかけ、レモンをスライスしてびっしりと敷き詰める→ホイル包みにする→布の袋で鮭を丸ごとぐるぐる巻き→起こした炭とともに土のなかで蒸し焼きにして完成♪ 鮭の臭みは一切なく、ジューシーな旨みが凝縮されていました!

              

       本当にたくさんの発見といろいろな方々との出会いがありました。

       一度にご紹介するのが難しいので、続きのレポートはまた明日☆

                                               PICO

 

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでかけごはん [外でのお食事]

               < イタリアの夕べ >

イタリアのシェフ、ジャンルーカ・パルディーニ氏を招いての「イタリアの夕べ」というイベントに行って参りました。

         

ジャンルーカ氏は家庭料理、晩餐料理、ジビエ料理、中世料理などのあらゆる分野を得意とし、イタリア・スローフード協会会員でイタリア料理の普及に努めているとのこと。

 三種の野菜のマリネ

 キノコとポークソテーのフレッシュパスタ

豚レバーの串焼き フェンネル風味&豚肉のポルテッタ風 ローストポテト添え

 

イチゴのクリームケーキ&エスプレッソ

という、イタリア人シェフらしいお料理でした☆

気に入ったのは豚レバーの串焼き。フェンネルの茎を串にしていました。

竹串よりも楽しいし、香りもついて一石二鳥♪

PICNICもこのアイディアいただきです☆


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
外でのお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。