SSブログ

軽井沢でのガーデンパーティー☆スペシャルBBQ [外でのお食事]

                 <軽井沢でのGarden Party☆>

                 REPORT #01 お肉SPECIAL

                 

PICNICも夏休みです☆HIROは宮崎にて、PICOは軽井沢からおいしいものを紹介します。

本日は軽井沢の、とあるお宅で行われたガーデンパーティーの様子をレポートします。

結婚披露を兼ねた身内のみのパーティーということでしたが、‘おいしいものもあるし、ケータリングの勉強になるから遊びにいらっしゃい’と温かい言葉をいただき、参加させていただきました。

各界の著名な方々が多数参加なさっていたので、写真はお料理のみとさせていただきますが、どうか楽しい様子がつたわりますように。。。☆

               

きれいな沢が敷地内に流れ、その冷たいお水でシャンパンを冷やしています。オーナーがシャンパンが大好き♪ということで、こんなにたくさん。下流のほうにももっとたくさん冷えていました。

ヴーヴクリコのROSE BRUTヴィンテージ1999でした。きりっと冷えてとっても美味!

               

通称‘ガメラ’!こんなにおおきなBBQ機器が数台用意されていました。

本日のパーティー参加者は100人規模だったそうで、機器もたくさんの用意が必要だったのです。これはズッキとコーンです。

               

鶏も何羽も丸焼きになっていました。塩コショウハーブのシンプルなもの。お肉がおいしいからこれがいちばん!

               

ソリレス(鶏の足の付け根のお尻側の部分。ほんの少ししか取れない希少部位)をいただいちゃいました。わたしのソリレスへの熱い視線にギャルソンの方が気づいてくれたのでしょうか?ここの部位はとっても濃厚で美味なんですよ。厨房ではシェフが食べちゃうなんてお話もききます。笑

               

こちらのお肉はオーナーが所有する北海道大樹町の牧場で丹精こめて育てた牛のお肉☆出席していらっしゃった某大臣閣下も‘うまいなあ~’と唸り、焼き場前から離れなかった絶品です☆森林浴しながら食べると、不思議と進んでしまいます。めずらしくPICOも一枚完食してしまいました!

              

          ね?美味しそうでしょ?ニッキー(造語。The肉!)な感じです。

               

お庭の少し奥まったところになにやら不思議な包みが登場!こちらの一族に代々伝わるスペシャルなお料理ときいて、期待に胸がたかなります・・・!!!一体、何が・・・?

               

じゃーーーーん♪北海道浦河から取り寄せられた鮭の蒸し焼きだったのです

すかさず奥様に秘伝のレシピを取材するPICOでした。

とれたての鮭のおなかに白ワインをたっぷりとかけ、レモンをスライスしてびっしりと敷き詰める→ホイル包みにする→布の袋で鮭を丸ごとぐるぐる巻き→起こした炭とともに土のなかで蒸し焼きにして完成♪ 鮭の臭みは一切なく、ジューシーな旨みが凝縮されていました!

              

       本当にたくさんの発見といろいろな方々との出会いがありました。

       一度にご紹介するのが難しいので、続きのレポートはまた明日☆

                                               PICO

 

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

waruko

外で食べるの +αでうまいのに、
こんなとこで こんなものを・・・・(゚ー,゚*)ジュルルル  ヾ(´ρ`)〃 なんか食わせろー
by waruko (2006-07-23 05:16) 

chikuwabu-n

すごく贅沢なお料理ばかりですね〜!
冷えたシャンパンと美味しいニッキー。
私も食べたいです。
by chikuwabu-n (2006-07-23 05:32) 

わか

こんな勉強ならいつでもいたしますよ!
でも、なんだか世界が違いますね。と、じっと手を見る…
by わか (2006-07-23 06:35) 

blue

雨続きの北海道。外でBBQ今年はなかなか出来ないのです。
子供たちも外で食べてからお肉を食べれる様になりました。
それにしても豪華だ~!鮭やってみたいな~(^^)
by blue (2006-07-23 07:44) 

わかさま

100名のゲストに豪華なお料理。
そしてシチュエーションが高原・・・・。
心地よくて贅沢であこがれのパーティーですね!
素材を活かした調理法ってシンプルだけどやっぱりおいしのでしょうね〜。
by わかさま (2006-07-23 09:01) 

のこたん

ステキなパーティー!!
豪華なお料理も出て、いろいろ勉強しつつも、楽しんでいらしたようですね(*^^*)
こんなステキなパーティー、一度参加してみたいわ^^
by のこたん (2006-07-23 10:31) 

日常から少し離れて、こういうのっていいですね。
by (2006-07-23 13:42) 

PICNIC

みなさま、nice&コメントありがとうございます♪

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは。外でいただくとそれだけでおいしいですよね。
味って、ロケーションや一緒に食べる人たちによって感じ方がちがいます。たのしくわきあいあいといただくものはなによりも贅沢なのかもしれません。

<<chikuwabu-n様>>
こんにちは♪
沢で冷やすシャンパンというセッティングに、見た目も涼しく感動しました。
登場するお肉はすべてスペシャルニッキーでした♪十勝地方大樹町の柏台牧場というところでオーナー自らがこだわって愛をこめて育てているのです。
大自然のなか、ストレスなく育ったものはおいしいですね。人間もお野菜もお肉も同じなのかもしれません。目指せ!ストレスフリー♪

<<わか様>>
こんにちは。
そんな、じっと手をみないでください。啄木わかさまへ返歌。
たわむれに肉をほおばりそのあまり‘重きに泣きて’三歩歩まず


<<blue様>>
こんにちは☆
夏の北海道といえば、ジンパ含めたBBQですよね!
今年はなんだかぜんぜん梅雨明けしないし全国的にパッとしないですね。
晴れた暁にはおいしい秋味でホイル焼きしてみてください!

<<わかさま様>>
こんにちは☆
こういったロケーションではフレンチのようにこったものではなく、素材をシンプルにいただくのが一番だと勉強になりました。
でもやっぱりパーティーの主役はそこに参加する人たちです♪気の置けない仲間や家族たちといただくシチュエーションにこそおいしさの秘密が隠されているのかも知れません。

<<のこたん様>>
こんにちは☆
父や母、私も普段よりお世話になっている方なのです。今回経験させていただいたことも、今後のPICNIC活動に還元していきたいと思っています。本当にご縁って不思議だなと思います。
このような形を実現することは大掛かりでPICNICでは難しいのですが、何かの形で皆様にご紹介できればとおもっています。

<<asari様>>
こんにちは♪
そうですね。喧騒を離れて、ゆっくりと会話をたのしみながらいただくということがおいしさの秘訣なんでしょうね。緑の木々のGreenが多いととても気持ちよくすごせるんだなと改めて感じましたよ☆
by PICNIC (2006-07-23 16:28) 

HAL

キーボードによだれこぼしちゃいそうです。(^^;)
by HAL (2006-07-23 20:55) 

のりりん

もう、どれもこれも最高です♪
北海道大樹町のビーフって美味しいんですねぇ。
シャケの蒸し焼きもGREAT!ちゃんちゃん焼きにならないところがおしゃれだと思いました。
by のりりん (2006-07-23 21:54) 

PICNIC

<<HAL様>>
HALさんこんにちは!
おいしいもの好きのHALさんにもプレゼントしたい☆
写真のみでご勘弁を^^

<<のりりん様>>
のりりんさんこんにちは♪
日本全国の有名どころの牛肉は北海道生まれ、北海道育ちがおおく、お肉として加工される少し前に各地に旅立っていくのだそうです。
鮭も土の中でワインとともにゆっくり蒸されることによって臭みがとれ、とてもやわらかく火が入っていました。ちゃんちゃんとはまた違う鮭のいただき方でとっても勉強になりました。
by PICNIC (2006-07-24 10:12) 

param

軽井沢でガーデンパーティだなんて、なんて、素敵すぎます!
美味しい空気とお料理、そして何よりもHAPPYオーラが満載ですネ!!
by param (2006-07-25 09:05) 

PICNIC

<<param様>>
こんにちは♪
HAPPYな場所にいくととっても幸せになります。
ブログを通してつたわればうれしいです^^
ガーデンパーティーの理想的なありかたを経験させていただきました。
by PICNIC (2006-07-25 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。