SSブログ

ジャックフルーツ [実験]

                < ジャックフルーツチップスでジャム作り >

タイのお土産でジャックフルーツチップという物をいただきました。

食べてみると“サクッ”とも“ネチッ”ともしないどっちつかずの歯応え。

そこで、ふやかしてみようと思い、実験スタート!    

揚げてあったのか、油が浮いてきたので一度ゆでこぼして細かく刻んで

コトコト煮込んでいたらマンゴーのような甘酸っぱい香りが☆

食べてみるとバナナのような甘さ♪

最後にお砂糖とレモンをギュッとしぼって

  おいしいジャムができました☆

生のジャックフルーツも食べてみたいな!

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

waruko

出来上がったキレイでおいしそうなジャムとPICNICの発想にnice!
普通だとどっちつかずのままで食べてしまうな。オイラなら。
ジャムにするなんて!
山田く~ん、nice!もう1つ!
by waruko (2006-07-19 23:16) 

blue

ジャムにするなんて。。。発想にnice!
新しいものになかなか手が出せない臆病な私なので
こう言うの感動です
by blue (2006-07-20 06:21) 

param

私だったらただただそのまま黙々と食べていたところでしょう!
さすが、PICNICさんです^^。
お味見させて欲しいです!!
by param (2006-07-20 08:40) 

わかさま

食べ物を大事にする気持ちがさすがですね!
私ならそのまま食べることすらしないかもしれません・・・。
きっと家族が処分することに。
by わかさま (2006-07-20 10:00) 

PICNIC

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは。
追加niceまで頂いちゃってありがとうございます♪
ジャックフルーツを食べた事がなかったので、なんとかしておいしくいただきたかったのです。食いしん坊ですから♪

<<blue様>>
こんにちは、blueさん。
はじめはふやかしてケーキに入れてみようと思っていたのですが、ボウルでなくてお鍋でふやかしたせいで気付いたら火をつけてしまい、あ、ジャムもいいなという流れで出来上がったジャムでございます。失敗は成功のもとですね☆

<<param様>>
お褒めいただきありがとうございます☆
出来上がったジャムの味はマンゴーのようなトロピカルな風味とバナナのような濃厚な甘さがします。チップスの時はこれといって特徴のない味だったから驚きです!

<<わかさま様>>
こんにちは、わかさまさん。
食べ物を大切にする気持ちは“もったいない”が口癖の祖母からの教えなんです♪祖母みたいに徹底はできませんが、できるだけ捨てることのないように気をつけています☆
by PICNIC (2006-07-20 11:12) 

ともたん

スゴク美味しそう!
実験しちゃうってところが、さすがPICNICさん。
私だったら、そのまま「へぇ~~~」って食べちゃうか、
好みではなければ、ダーリンに食べきってもらう。。。(^_^;)
ジャムにしちゃうなんて~~~♪ 
そうだよね。ムダにしないで、自分が好きなように手を加えれば良いのよね。
なるほど~~~って思いました。はいっ。(^_^)
by ともたん (2006-07-20 16:57) 

りかぴ

すご~い。
こういうものをもらってジャムに発展させるっていうのがまずすごい!
南国のフルーツのジャムってやっぱりトロピカルな感じなのかしら?
アイスとあわせてもよさそう~♪
by りかぴ (2006-07-20 17:44) 

のむりん

うーん。発想がすごいですね。絶対に思いつかない^^
思わず、カレーにジャガイモの代わりにポテトチップスのコンソメ味を入れた時のことをおもいだしましたf(^_^;)

今日はとってもHappy☆な日でしたか?
おめでとう~ヽ(^o^)丿
by のむりん (2006-07-21 01:02) 

PICNIC

<<ともたん様>>
こんばんは、ともたんさん。
自分で手を加えることによって愛着もわきますし楽しいですよね♪

<<りかぴ様>>
りかぴさん、こんばんは。
トロピカルな香りいっぱいのジャムになりました。アイスとあわせるの、いいですね☆やってみます♪

<<のむりん様>>
のむりんさんだぁ、コメントありがとうございます♪
ジャガイモの代わりにポテトチップス、面白いですね!友人がごはんやサラダにポテトチップスをかけていたのを思い出しました☆
by PICNIC (2006-07-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。