SSブログ

自家製アンチョビ、完成なるか!? [実験]

                 < アンチョビをいよいよオイルへ >

                 

                     さかな時代のアンチョビ君  

                  

                       以前のアンチョビ君

                   

                       今回のアンチョビ君。

         違いが分からない。。。発酵もしてない。。。けど、早く実験したいので

                          実験開始!

  

                   キッチンペーパーで水気をとって

                  

                         ビンに詰めて

              宮崎から持ってきた摘みたてフレッシュローリエを☆

                    

                    EVオリーブオイルをたらたら~っと注いで

                   

                      アンチョビだ~♪

                     1週間で食べられるそうですが

               PICNICはしばらくそのままおいてみたいと思います☆

           ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  

「塩漬け後、1ヵ月経ったらオイルへ」と書いてあったのですが、発酵するまでおいた方がよかったのかな。いわしから出た汁は発酵してなかったのでナンプラーではなく、ただの生臭い塩水でした。・・・残念!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

waruko

全部 アンチョビに?自家製もナンプラー見たかったぁ~(´;ω;`)
1週間後が早く見たいです。
by waruko (2006-08-03 18:58) 

のりりん

さすが手作り!!
ピカピカして、綺麗なアンチョビくんです〜
見ているだけで、美味しさが伝わってきます♪
フレッシュローリエも入れるんですね。香りがいいだろうな〜〜。
by のりりん (2006-08-04 09:16) 

PICNIC

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは。
いわしは全部アンチョビにしちゃいました。といっても、作ってみるとほんのちょっと。ナンプラー、残念です。

<<のりりん様>>
こんにちは。
発酵していないのでピカピカのフレッシュアンチョビになりました。
やっぱりもう少し待ったほうがよかったのかなって思ってますが、これはこれで楽しみです☆
by PICNIC (2006-08-04 09:50) 

しろくま

アンチョビ、美味しそうですね。
ところでPICNICさんにケータリングお願いしたいときはどうすればいいのでしょうか。教えて下さいませ。
by しろくま (2006-08-04 17:04) 

param

>さかな時代のアンチョビ君 と言うのに笑いました!
アンチョビ~楽しみですネ~私までワクワク♪
by param (2006-08-04 23:24) 

PICNIC

<<しろくま様>>
しろくまさん、こんにちは。
PICNICに興味を持ってくださいましてありがとうございます☆
ご連絡の際はhappy.picnic@hotmail.co.jpまでお願いいたします。
アンチョビ、どんな風に仕上がるか楽しみです♪

<<param様>>
paramさんこんにちは。
アンチョビ、一緒にわくわくできて嬉しいです♪
by PICNIC (2006-08-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。