SSブログ

PICO家流 いくらのお醤油漬け [実験]

            < 北海道でいくらの醤油漬けを習った☆ >

                   

せっかく北海道に来たのでママに「すじこから作るいくらの醤油漬け」を習いました。

 塩を加えたお湯ですじこの皮を取り除きます。お湯に浸すなんておもしろい!!

皮が熱で縮んできてほぐしやすくなります。筋子をひらいてお湯につけると取りやすいです。

  

手の平の上でくるくる回すと、すじこがパラパラとほぐれていきます。

  

残った皮や破れたいくらを流すために何度も塩水で洗い、きれいに皮を取り除きます。ざるにあげます。キラキラとしてきれい☆

洗うのはきりがないのでそこそこに・・・。

 20分から30分放置。水気がきれたらお醤油とお酒で味付け。ほんの少しだけ味の素を入れるのが教えてくださった方の伝統の味だとか。なるほど~。

お醤油とお酒の割合ですが、お醤油のほうが少し大目です。

お醤油とお酒を合わせて煮きってアルコールをとばし、ひやしてからつけこむのが丁寧な方法ですが、家庭ではかんたんにこのようなつけ方をしています。 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

Nomurin

北海道いいですね~
いくらの醤油漬けとってもおいしそう☆目の毒ですねぇ
食欲がそそられます。
by Nomurin (2006-09-22 22:37) 

かおり

すじこをほぐして作ったことあります♪
ぬるま湯でポロポロとほぐれていくのが不思議で楽しかったです!
最近はお取り寄せしています(笑)
by かおり (2006-09-22 22:55) 

waruko

どれくらいのお湯?
↑ぬるま湯はどれくらいの?
by waruko (2006-09-22 23:29) 

ぺこりん

ところで、鮭は釣れたんですか??
by ぺこりん (2006-09-25 09:45) 

PICNIC

<<Nomurin様>>
こんにちは。北海道は紅葉が始まっています☆
いくらはとってもおいしく出来上がりました。

<<青い花様>>
青い花さんこんにちは。
ぬるま湯でほぐすなんて本当に面白いですよね。
いろいろな地域のお料理を学ぶのはとても楽しいものです♪

<<ワルコビッチ様>>
こんにちは。
お湯はお風呂くらいの温度でしたよ☆
42度くらいかとおもいます。

<<ぺこりん様>>
こんにちは。
鮭釣りレポートは後日しますのでお楽しみに~♪
ぺこりんさんもつりはお好きですか?
たのしいですよね☆
by PICNIC (2006-09-25 22:13) 

param

悩ましいいくらの季節。私も早く食べたい!!
去年は適当にほぐしておりましたが、今年はPICOさん宅流をメモメモ^^。
by param (2006-09-26 08:40) 

PICNIC

<<param様>>
こんにちは☆
新鮮なすじこからいくらの醤油漬けを作るなんて
北海道って素敵ですよね♪
宮崎っこのHIROもメモメモです☆
by PICNIC (2006-09-27 09:36) 

のこたん

PICNICさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
私も良く、生筋子からいくら作りますよ^^
うちは塩いくらのほうが好きなので、塩いくらを作ります。
醤油漬けは作ったことないなぁ・・・。
ちなみにご存知かもしれませんが、塩いくらの場合は、
ほぐした生筋子を、海水とおなじくらいの濃度の塩水に15分ほど漬けて、
そのあと水気を切って冷蔵庫に少し置いておくと、美味しく出来ますよ^^
朝作って、夜食べるとちょうどいい感じになってますw
by のこたん (2006-10-01 15:19) 

PICNIC

<<のこたん様>>
こんにちは☆
塩いくら、おいしそうですね。
作ったことはないので、次はのこたんさんの作り方でチャレンジしてみたいと思います♪教えてくださってありがとうございます☆
by PICNIC (2006-10-01 19:43) 

うんたまぎるー

 いくらの醤油漬けは美味しいですよね、漁師さんは生醤油だけで、漬けるらしいですよ。イクラは食べた後に口の中に卵の皮?が残らないのが上物なんだそうですょ。
by うんたまぎるー (2006-10-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。